SAIKI(前科者・受刑者専用求人サイト)ってどんな会社?

   

Pocket

 

今、SAIKI(サイキ)という前科者や受刑者専用求人サイトが話題となっています。

サイト名のSAIKIとは「再起」という意味ですが一体どういう会社なのでしょうか。

気になります!

ということで今回はこのSAIKIについていろいろと調べてみました。

Sponsored Link

SAIKI(前科者・受刑者専用求人サイト)ってどんな会社なの?

 

SAIKIとは前科者・受刑者専用の求人サイトで再起を誓う人を応援したいという思いから会社が作られました。

代表は杉田光(すぎたひかる)さん、営業部長は小泉義貴(こいずみよしき)さん。

二人ともすごく若いです。社長の杉田さんは22才の現役大学生で営業部長の小泉さんは杉田さんの1年後輩にあたります。

若い二人が社会復帰を目指す方たちの手助けになるようなサイトを立ち上げました。

 

前科者とは裁判で有罪判決を受けた者のことで実刑はもちろん執行猶予判決を受けた者も前科者に含まれます。

受刑者とは実刑を受けて実際に刑務所などに入所している者の事です。

 

前科者や受刑者は

「やり直したい」

「就職したい」

と考えていてもなかなか就職先が見つからないのが現状です。

 

そんな人たちの社会復帰や就職の手助けをしたいというすばらしい理念のもと若い二人がサイトを立ち上げ会社を設立しました。

SAIKIの公式サイトで会員登録者を募集していますので興味のある方は一度見てみてください。

 

SAIKIの特徴は?

SAIKIの特徴をまとめてみましょう。

 

特徴その①過去を隠さなくてもよい

前科者・受刑者にとっては普通に就職をしようと考えてもやはり過去を隠さなくてはならないことが多くあります。

過去を隠し続けるというのはかなりつらいことです。

しかしSAIKIでは過去を隠す必要はありません。なぜなら企業側もそういう過去があるということ折り込み済みで求人を出しているからです。過去を隠すことなくどうどうと就職活動できるのは気持ち的にずいぶん違います。

 

特徴その②前科者や受刑者もオーケーの求人情報が掲載されている

SAIKIに掲載されている求人情報は前科者や受刑者もオーケーのものばかりです。建設業や飲食業を中心に日本の歴史上まれにみる人手不足となっています。

求人する側はやる気のある人を求めていますがどいうにも人が足らないという現状です。

SAIKIは人手不足にあえいでいる企業と再起したいという求職者をうまくマッチングしていくことを重視して立ち上がりました。

求職者と求人する会社がうまくマッチングすれば過ちを犯した方たちの社会復帰の後押しになることは間違いありません。

 

 

特徴その③就職を希望している前科者や受刑者の居場所がある

「社会復帰したいけど孤独だ」

「居場所がない」

という前科者や受刑者の方も大勢いると思います。

 

そんな方たちに向けてSAIKIはサポートしていくという事も特徴として挙げられます。

心のケアは大切です。安心できる居場所を提供することで再起を目指す方たちの精神的支えになりたいとも考えています。

たしかに心が安定すれば就職も仕事も上手くいきやすいのも事実。そのような精神的サポートもやっていこうというところにSAIKIの理念が感じ取れます。

 

Sponsored Link

SAIKIの代表「杉田光社長」ってどんなひと?

SAIKIの代表杉田光(すぎたひかる)さんについてご紹介します。

名前 杉田光

年齢 22才

大学 立命館アジア太平洋大学入学後、4年生の時にサイバー大学に転籍

 

現在現役の大学生であり起業家でもある杉田光さん。大学の同級生はみな就職が決まりお祝いのSNSを見ていると

「ちょっとうらやましい」と思ってしまう一面もあります。

 

みんな就職していく中で再起を目指している人のサポートをしていくという仕事を選んだ杉田さんに焦りや不安があるのは当然です。しかし自分の道でがんばる決意をされた杉田さんはみんなと同じ「就職」という選択をせずに新しい一歩を踏み出しています。

 

誰も通らない道を切り開いて進むという杉田光さんの姿は普通にカッコイイですし今後杉田さんのようになりたいという子供たちも確実に増えていくでしょう。

 

 

SAIKIの営業部長「小泉義貴さん」ってどんなひと?

 

SAIKIの営業部長は小泉義貴さん。いったいどんな人なのでしょうか。

名前 小泉義貴(こいずみよしたか)

年齢 21才(推定)

大学 専修大学

 

大学1年生の時からユアマイスターという会社でバリバリと営業の仕事をされている方です。

10代から先輩サラリーマンと肩を並べて仕事をしているところをみると相当優秀なのがわかります。

SAIKIでは営業を担当されていて役職は営業部長。

笑顔が素敵ですね。

杉田光社長の優秀な右腕としてSAIKIの発展に貢献してくれることは間違いないでしょう。

 

 

SAIKIについてのまとめ

 

SAIKIについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

日本は寛容さが足りないと言われています。

失敗したら終わりだなんて誰が言い出したんでしょうか。

 

失敗しても何度でもチャレンジできるような社会ができるとこの日本ももっとよくなっていくような気がします。

日本の不寛容に一石を投じるこのSAIKIのチャレンジ。ぜひとも応援していきたいですね!

 

 

 

 



 - 国内ニュース