疲れた時や悩んだときにおすすめ!気持ちが落ち着く洋楽の曲3選!

   

Pocket

色んなストレスに晒される現代

毎日過ごすだけで精いっぱいになっている人は多いのではないでしょうか(^^;)

 

今回は、気持ちが落ち着く洋楽の曲を紹介します。

 

ストレス解消はいろいろありますが

私は夜に部屋を暗くしてヘッドホンで音楽を聴くというのが

一番の解消法であり、贅沢な時間だと思っています。

 

視覚は情報が多く、余計な思考が発生して余計疲れるからです。

 

疲れた時こそ、横になりながら音楽を楽しむという

「自分だけの時間」を持ってみるのもいいかもしれません(^^)

 

Sponsored Link

Time For Change

 

アメリカのハードロックバンド

Motley Crueが1989年に発表したアルバムに収録されている曲です。

 

彼らはとても破天荒な人たちで

ドラッグ問題など多くの問題を内包したお騒がせバンドでした(^^;)

 

しかし、メンバーがドラッグによる心臓停止を引き起こしたりしたことで心機一転。

ドラッグを断ち、真っ当な状態で制作されたのが本作でした。

 

 

この曲は彼らの曲にしては珍しいバラードです。

しかし、メロディの心地よさや曲名であるチェンジは

歌詞にも出てきており、「明日じゃなく、今日変わるんだ」

というメッセージが心に響きます。

 

今までいろいろな騒動を起こしてきたけど、それじゃダメだ。

変わるなら今だ。

そんなメンバーの決意が曲に溢れているような気がしますね。

 

行き詰まりや迷いを感じているときに聴くと、

少しの勇気が出てきそうな曲です(^^)

 

気持ちを落ち着けろ。

大丈夫、俺なら変わることが出来ると背中を押してくれる曲だと思います。

 

元気が出てきたら、是非彼らの他の曲も聴いてみて下さい。

そちらはストレートなハードロックです!

 

To Be With You

アメリカのハードロックバンド

Mr.Bigが1991年に発表したアルバムに収録されている曲で1991年発表です。

 

この曲は全米No.1シングルとなるほどの人気となり

一気にこのバンドの人気を高めました。

 

曲名は知らないけど、曲は知ってる!

という人も多いのではないかと思います。

 

彼らはハードロックバンドではあるのですが

楽曲はとても聴きやすいのでロック初心者の人にもおススメです。

 

この曲を構成する音はボーカルとアコースティックギター

手拍子が聞こえるくらいの極限まで音を引き算した曲です。

 

Mr.Bigのメンバーは演奏技術が物凄い達人ばかりです。

達人が揃うと、どうしても技術が前に出てリスナーを選んでしまう傾向があると思います。

 

しかし、技術があるからこそシンプルだけど丁寧な演奏をした結果

この曲はとても温かみに溢れた曲になっています。

 

メンバーの優しいコーラスと心地よいメロディは

気持ちが落ち着くこと間違いなしです。

Sponsored Link

 

Be Mine Tonight

 

ディープパープル等でご存知の伝説のギタリスト

リッチーブラックモアが奥さんであるキャンディス・ナイトと結成した

ユニットBlackmore's Nightです。

 

(ブラックモア本人の弁ではバンドだとしていますが

中心人物がこのお二人なので敢えてユニットとしています。)

お二人の年の差は26!音楽が繋いだ絆ですね(^^)

 

楽曲はクラシック音楽や西洋の民謡などを取り入れたフォークですが

多様な国々のいろんな音楽性を取り入れている独自性の強いものとなっています。

 

キャンディスの優しい歌声とブラックモアによる

(主に)アコースティックギター、タンバリンなどアンプラグドな楽器が主要素です。

 

そのせいか、目を瞑って聴くと、西洋の高い山が見える草が生い茂ったのどかな草原を歩いたり、夜の湖畔でたき火をしている旅人になっているかのような感覚を覚えました(笑)。

 

中世の人たちってこういう音楽を楽しんでいたのかな?とも思えてきます。

 

この曲はBlackmore's Nightのなかでもアップテンポな曲です。

さらに、とても短く3分を切っています。

 

歌詞の内容がちょっと深く、結婚を間近に控えた人の心情を表しているようです。

どこか詩的で、神に誓っているような神聖な雰囲気もあります。

 

祝福されているような演奏は最初に聴いたときに私の心にとても響きました。

 

遠く離れた時代を感じられるこのユニットの曲は

現代人に安らぎを提供してくれるかもしれません。

 

現代に蘇った吟遊詩人が奏でる調べは、貴方の心が落ち着く

静かな時間を約束してくれるでしょう。

 

 

最後に

 

今回は気持ちが落ち着く洋楽の曲を三曲紹介しました。

三曲とも多少の差はあるけど、

「あまりガチャガチャしていない」「シンプルな演奏、構成の曲」のチョイスでした。

 

落ち着くためには、電子成分を減らした方が良いようですね(笑)

 

人間は今の気分と真逆な曲を選ぶと気持ちが好転するようです。

気持ちが高ぶっているときはゆったりした曲を聴けば落ち着けて。

 

逆に気分を高揚させたい時は速い曲を曲を聴くと

気持ちが引っ張られていくのだそうです。

 

この三曲のチョイスは私の好みですが、貴方が

「聴いて落ち着くことのできる」曲を探す助けになれば良いと思います。

 



 - 洋楽 ,