忙しい社会人におすすめの勉強場所4選!

   

Pocket

皆さんこんにちは。

今回は忙しい社会人の皆さんに、おすすめの勉強場所をご紹介します。

それぞれの場所について優れている点と、

デメリットの部分を分かりやすくご説明していきます。

 

ぜひ参考にしてみてください。

では、今回の内容になります。

 

Sponsored Link

社会人におすすめの勉強場所【4選】

まず最初に、結論から申し上げます。

社会人の方におすすめの勉強場所は以下の4つになります。

  1. 自宅
  2. 図書館
  3. カフェ
  4. 有料自習室

私のおすすめ度もこの順番になっています。

では、順番に詳しく解説していきます。

 

社会人のおすすめ勉強場所その1【自宅】

まず私が一番おすすめしたい場所は「自宅」になります。

自宅での勉強をおすすめする理由は2つあります。

 

1つ目の理由は、「お金がかからないこと」です。

この後に紹介していきますが、カフェや有料自習室はお金がかかります。

毎回勉強するたびにお金がかかるようでは困ってしまいます。

 

ですから、お金のかからない「自宅」での勉強をおすすめします。

おすすめする2つ目の理由は、「移動時間がかからないこと」です。

 

これはこの後ご紹介します他の3つの場所と大きく異なる部分です。

他の3つの場所はすべて移動に時間がかかります。

 

ですから休日に勉強するときにわざわざ移動しなければなりません。

自宅の強みはその煩わしい時間を削減できることです。

 

これら2つが自宅での勉強をおすすめする理由になります。

では、自宅での勉強のデメリットはあるのでしょうか。

 

考えられる状況として、大きく以下の2つが挙げられます。

  1. 子供たちがいてなかなか自宅では勉強できない
  2. 自宅ではあまり勉強する気になれない

1つ目の問題に関しては、そのような方には自宅での

勉強はあまりお勧めできないという結論になります。

 

改善するのが難しいので、他の場所での勉強がいいでしょう。

 

2つ目の問題に関しては、習慣づけることでかなり改善が見込めるので、

お金を節約したい方や、

移動時間がもったいないと感じる方は少しずつ自宅で

勉強するようにしてみてはいかがでしょうか。

 

それ以外に家で勉強するデメリットは

あまりないので、一番おすすめできるわけです。

 

社会人のおすすめ勉強場所その2【図書館】

2つ目のおすすめの場所は「図書館」になります。

図書館のいい点は、その勉強に集中できる静かさと、豊富な書籍にあります。

 

調べものをしたいと思ったら、すぐに調べられます。

周りの方々も集中して勉強している方が多いので、刺激にもなります。

 

図書館のデメリットとしては、忙しい社会人の方には

移動時間がもったいなく感じてしまう点です。

知覚に図書館がある方はぜひ利用してみると良いでしょう。

 

社会人のおすすめ勉強場所その3【カフェ】

3つ目のおすすめの勉強場所は、「カフェ」になります。

カフェをおすすめする理由は、

どこにでもあること」と「適度な雑音があること」からです。

 

カフェはある程度の場所であれば基本的にどこでもありますし、

なくて困るようなことは少ないんじゃないかなと思います。

 

ちょっとした空き時間にカフェで勉強する習慣を身に着けていれば

かなりの時間を勉強に充てられるでしょう。

 

更に、適度な雑音があることで、発想が生まれることもあります。

何かを思いつきたいときなんかに利用するといいでしょう。

 

カフェで勉強するデメリットとしては、「お金がかかること」です。

毎回カフェで勉強していると、大変な出費になってしまうので、

気を付けて利用するようにしましょう。

 

Sponsored Link

社会人のおすすめ勉強場所その4【有料自習室】

今まで3つの場所をご紹介しましたが、最後にご紹介するのは「有料自習室」です。

なぜ有料自習室をおすすめするかという理由は、以下の2つ。

  1. 図書館やカフェは勉強禁止の可能性がある
  2. 勉強にベストな環境が整っている

まず第一に、図書館やカフェは勉強することに特化した場所ではありません。

ですから、勉強禁止としている場所もあるんです。

 

そのような懸念を解消してくれる意味で、

有料自習室は優れているでしょう。

 

また、有料自習室は有料というだけあって、環境が整っています。

ですから、お金を払ってでも利用するメリットはあるんじゃないでしょうか。

 

 

まとめ【電車のすすめ】

 

いかがだったでしょうか。

今回は、社会人の方におすすめする勉強場所をご紹介しました。

もちろん勉強場所もそうですが、勉強時間が取れないという方も多いでしょう。

そこで私は、「電車」(電車に限らず移動中)での勉強をおすすめします。

 

電車ではだらだらとスマホをいじってしまうという人も多いでしょう。

しかし電車での時間はほぼ自由に使えますし、

毎日無駄なく利用すればかなりの時間を

勉強に充てられます。

 

ですから、移動中の勉強を習慣にするメリットは大きいということを最後にお伝えいたしました。

ぜひ移動中の行動を見直してみることをおすすめします。

 

今回は、社会人の勉強場所としておすすめの場所を4つご紹介しました。

ぜひ試してみてください。

今回はこれで以上になります。



 - 勉強 , ,