勉強のやる気が出ない人必見!やる気を出す方法5選!

   

Pocket

こんにちは。

今回は「勉強のやる気が出ない」と悩んでいる方にやる気を出す方法をご紹介していきます。

勉強のやる気を出す方法は、全部で5つご紹介します。

では、今回の内容になります。

 

Sponsored Link

勉強のやる気を出す方法【5選】

まずいきなり結論を申し上げます。

勉強のやる気を出すおすすめの方法は、以下の5つです。

  • 好きな音楽を聞く
  • 小さな計画を立てる
  • 自分へのご褒美を作る
  • 運動する
  • 負のモチベーションを意識する

大体は理解できるとは思いますが、それぞれポイントがありますので、わかりやすく解説していきます。

好きな音楽を聞く

まず1つ目は、「好きな音楽を聞く」ことです。

好きな音楽を聞くことがどうして勉強のモチベーションにつながるのか、分かりやすくご説明します。

最初に、皆さんにお聞きします。

音楽を聞いて気分がよくなったことはありますか?

気分がよくなったという経験がある方には説明は不要かもしれません。

これは科学的に証明されていて、簡単に言えば以下のようなことが実証されているんです。

「好きな音楽を聞くとモチベーションが上がる」

ここで大切なのは、「好きな」音楽ということです。

つまり、自分が気分が上がると感じられる音楽を聞くべきなんです。

音楽を聞くことがモチベーションアップにつながるので、勉強のやる気がない時はぜひ聞いてみてください。

小さな計画を立てる

2つ目は、「小さな計画を立てる」ということです。

小さな計画がなぜいいのか、ご説明します。

計画を小さく立てることで、達成感を何度も味わうことができます。

つまり、勉強のやる気を何度も引き出すことができるというわけです。

皆さんも経験があるのではないでしょうか。

目標があまりに大きすぎると、達成感を得るまでに挫折してしまったりしますよね。

ですから、目標を細かくしていくという方法はかなり大切なんです。

簡単に実践できますので、ぜひ試してみてください。

 

 

自分へのご褒美を作る

3つ目は、「自分へのご褒美を作る」という方法をご紹介します。

これは、勉強のやる気を引き出すよくある方法ですよね。

あまり説明はいらないと思います。

でも、かなり強力な方法ですから、ここでもご紹介しておきます。

運動する

4つ目にご紹介するのは、「運動する」ということです。

「勉強なのになんで運動するの?」と思われた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

実は、運動と勉強には深い関係があることが分かっています。

分かりやすくご説明しましょう。

まず挙げられる1つ目の関係として、以下のようなことがあります。

「運動することで、脳が活性化する」

これは皆さんもなじみがあるのではないでしょうか。

つまり、運動することで脳が活性化し、勉強のやる気も出てくるということです。

ここで皆さんにお聞きします。

どうして勉強のやる気が出ないのでしょうか。

この答えは、以下のようなものだと思います。

「勉強する気にならない」

つまりどういうことか。

勉強し始めるまでに時間がかかるが、勉強を一度始めてしまえばそんなにつらくないんです。

皆さんどうでしょう。そんな感じですかね。

これは、「作業興奮」という人間の性質がかかわっています。

分かりやすく言えば、以下のような感じでしょうか。

「作業していくうちに脳が活性化してきて、作業により集中できるようになる」

つまり、始めてしまえば楽に進めることができるのです。

これを利用するために、運動するということが効果的です。

運動することで、脳が活性化し、作業興奮と近いような状況にします。

それが結果として、勉強のやる気を出してくれるということです。

運動は他にもたくさんのメリットをもたらしてくれるので、おすすめします。

 

 

Sponsored Link

負のモチベーションの意識する

最後にご紹介するのは、「負のモチベーションを意識する」という方法です。

これは今までの4つの方法とは少し違った観点からのアプローチになります。

どういうことか、分かりやすくご説明します。

4つご紹介した今までの方法は、どれも共通して「プラス思考」でした。

やる気を出すためにどうしようというような内容でした。

しかし最後にご紹介するこちらの方法は、「マイナス思考」からうまれる方法です。

負のモチベーションとは、このようなものです。

「勉強しないで資格試験に落ちてしまったらどうしよう」

「勉強しないと将来どうなるんだろう」

こんな感情は、ないに越したことはありません。

しかし、強いパワーを持つことも確かです。

ですから、この力を上手に使うことを意識しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、勉強のやる気が出ないと悩んでいる方に向けてその対処法をご紹介しました。

知らなかったテクニックなどもあったのではないでしょうか。

色々なテクニックがありますが、私が特にお勧めするのは運動することです。

運動は多くのメリットがあります。

さらに作業興奮はかなりの効果がありますので、ぜひ試してみてください。

今回は、これで以上になります。



 - 勉強 ,