堀江貴文(ホリエモン)がN国党から立候補!選挙区はどこ?

   

Pocket

あのホリエモンがN国党からまさかの立候補!

一体なぜホリエモンは立候補したのか?

そして選挙区はどこなのか調査しました!

 

Sponsored Link

 

堀江貴文さん(ホリエモン)がN国党からまさかの立候補!その理由とは?

 

ビックニュースが飛び込んできました。

あのホリエモンこと堀江貴文さんが立花孝志さん率いるN国党からまさかの立候補です。

 


 

ホリエモンといえば最近はロケットで話題になりましたね。

自分の興味のあることにまっしぐらな性格のホリエモンさんが今度は選挙ですか!?

と驚いた方も多い事でしょう。

 

ホリエモンさんは今までニュースピックスやホリエモンチャンネルで再三にわたり

日本の問題点を提起していました。

 

教育や経済、政治についても独自の目線で語られています。

 

しかし今回のN国党から立候補するという事は

いままで全くと言っていいほど語られてこなかった「NHK問題」に

取り組まれるという事になります。

 


 

 

実はNHK問題をすごく大きな問題としてホリエモンはとらえていたという事がわかります。

 

N国党の約束はただ一つ

NHKをスクランブル放送にする

という事。

 

スクランブル放送とはNHKを見る人は受信料を払い、

NHKを見ない人は受信料を払わないようにする

という仕組みになります。

 

このNHKのスクランブル放送化にホリエモンは

凄く共感されたのでしょう。

 

若者を中心に見ない人まで受信料を徴収するのは

おかしいという考えが広がっています。

 

そもそもテレビを持っていないという人も増えている現状で

ホリエモンの今回の立候補はとても注目されそうです。

 

 

ホリエモンが出る選挙区ってどこ?

 

ホリエモンがでる選挙区はおそらく北海道大樹町の選挙区になるでしょう。

 

東京ブロックから立候補の可能性もあり。後述します。)

 

 

なぜ北海道になるかというと実はホリエモンは

2015年12月に北海道の大樹町に住民票を移しているのです。

 

つまり堀江貴文さんは現在北海道大樹町(たいきちょう)の住人(町人)となっています。

ホリエモンの現住所は北海道大樹町。

 

ということは自分の住んでいるところから立候補するのが普通ですので

北海道の大樹町の選挙区から立候補することになると思うのですが・・

 

 

Sponsored Link

 

立花孝志さんが言うにはホリエモンは東京ブロックから立候補?

ホリエモンは北海道の大樹町の選挙区から立候補するのが本線ですが

N国党の立花代表は

「(堀江貴文さんが立候補するのは)どこでもいい」

「東京ブロックとしたら・・」

 

と発言されていますので

もしかすると東京からの立候補になる可能性もあります。

 

東京ブロックからホリエモンが立候補すれば東京都民の膨大な数の投票者を

味方につけることができます。

 

ホリエモンが東京から立候補することで

N国党に大量の得票を促してN国からのたくさんの立候補者を当選させる戦略も

当然考えられます。

 

「立花さん、頭いいー!」

とホリエモンがしきりに感心していましたので

ホリエモンの力を最大限に生かせる方法を立花孝志代表は考えているでしょう。

 

今後の情報に注目です。

 

 

ホリエモンは住所地以外でも立候補ってできるの?

 

ホリエモンに限らず被選挙権の要件を満たせば住所地以外でも立候補できます。

衆議院選挙、参議院選挙は住所地以外でも立候補が可能です。

 

しかし都道府県知事選挙、都道府県議会議員、市区町村議員

に関しては住所地でしかも引き続き3か月以上住んでいないと

立候補できません。

 

 

 

まとめ

堀江貴文さん(ホリエモン)のN国党からの立候補、みなさんはどう感じられましたか?

私の個人的な意見から言わせていただければ

今回のホリエモンの立候補は賛成です。

 

近年のホリエモンの行動や言動をみれば

お金を稼ぎたいという思いはかなり薄れています。

 

お金よりも日本がちょっとでも良い方向に進めるように

活動しているように思えてなりません。

 

そんなホリエモンの今回の立候補には

世の中をちょっとでも良くしたいという

思いが込められています。

今後のホリエモンと立花孝志さんの動向に注目ですね!

 



 - 選挙 , ,