勉強におすすめのBGMは波の音?その理由を調べてみた!

   

Pocket

皆さんこんにちは。

今回は、勉強中のBGMっていいの?という疑問について

分かりやすく解答していきます。

 

この疑問については、様々な科学的根拠があります。

言ってしまうと、「BGMは聞いていていいよ」という科学的根拠もあれば

「BGMは聞かないほうがいいよ」という研究結果もあるんです。

 

では結局どっちなの?ということで

研究結果をもとにして解答していきますね。

今回の内容はこちらになります。

 

Sponsored Link

勉強中のBGMは効果があるの?

結論から申し上げます。

BGMは効果があります。

 

これに関しては、様々な理由があるので、順番にご説明していきます。

この理由としては、以下の3つを紹介します。

  • BGMは集中力を下げる
  • BGMはリラックス効果がある
  • BGMは勉強を楽しくする

まず皆さんお気づきかと思います。

「1つ目おかしくない?」と。

でもこれについても分かりやすくご説明しますので

焦らずにお聞きください。

 

BGMは集中力を下げる

これに関しては、様々な研究結果が出ていて

「BGMは集中力を下げる」と断言してよいでしょう。

 

しかし、じゃあなぜBGMを聞くことをお勧めしたのでしょうか。

そこには、あるポイントがあります。

 

それは、「集中しすぎの状態も勉強する上でよくないから」です。

つまり、集中力を適度に下げることによって

勉強の成果が上がるんじゃない?というのが考えです。

 

そこで注意すべき点があります。

BGMの種類についてです。

ここでは、勉強用BGMとして、「波の音」をお勧めします。

 

勉強用BGMにおすすめは「波の音」

なぜ波の音をお勧めするのかというと、

「自然音が集中力を適度に下げる」と研究からわかっているからです。

 

BGMとして、日本人であれば邦楽を聞くのはお勧めできません。

歌詞を無意識にも聞いてしまうからです。

 

洋楽も、邦楽ほどでないにしても、同様に聞き入ってしまうのでお勧めできません。

ピアノやオルゴールのBGMも、激しすぎるものはお勧めできません。

 

そこでお勧めするのが、「波の音」なのです。

 

自然音はたくさんあるので、「雨の音」や「小鳥の鳴き声」でもよいでしょう。

私は、「波の音」しかBGMで利用したことがないので、波の音をお勧めします。

 

なぜ集中力を適度に下げると良いのでしょうか。

その答えは、集中できる時間にあります。

 

集中しすぎた状態は、あまり長い間持続できるものではありません。

その状態を少し緩和することで、勉強の効果を

最大限に引き上げようという考えなのです。

 

つまり、ここで言いたいことは、

「短時間、最大限集中したいならば、無音がいい」ということでもあるのです。

このこともぜひ頭に入れておいてください。

 

Sponsored Link

BGMはリラックス効果がある

これについては、皆さんも感覚的に賛同してくださると思います。

これは、科学的にもたくさん証明されていることで、

勉強前にBGMを聞くのがよいとされています。

 

勉強に集中なかなかできない...という方は、

勉強前に好きな音楽を聞いてテンションを上げ、

勉強中は、自然音を聞くことをお勧めします。

 

私は普段、勉強中にBGMを聞きませんが、勉強前には、

好きな音楽を聞いて、テンションを上げ、

それから勉強に取り掛かるようにしています。

 

この時聞く音楽は、邦楽、洋楽など、何でもOKです。

自分の好きな音楽を聞くようにしましょう。

 

 

BGMは勉強を楽しくする

これも実は、科学的に証明されている事柄なんですね。

ある作業をするときに、BGMを聞きながら行うと、

その作業を聞かないよりも良いものと認識するんです。

 

つまり、勉強という作業を、BGMを聞きながら行うことは、

勉強を楽しいと認識するための方法となるわけです。

 

これもかなり試してみる価値がありそうですので、

ぜひ試してみてください。

 

まとめ

今回は、勉強用のBGMについて、

様々な観点を踏まえてご説明しました。

いかがだったでしょうか。

 

最初にも述べた通り、勉強中のBGMについては、

賛否両論あるのが事実です。

 

ですから、ここで大切なことは、以下の2点です。

 

  • 自分は何を重視するか考える
  • 実際に試してみて、最善の方法を探してみる

1つ目について、私は、短時間で最大限集中することを最も重視しています。

ですから、勉強中にBGMを聞きません。

 

しかし、勉強に全然集中できないという方が

BGMを聞きながら勉強することに関しては大賛成です。

 

勉強が嫌いになってしまっては元も子もありませんからね。

ですから、自分が何を最重要としているのか、改めて考えてみてください。

 

きっといい策が見つかるはずです。

2つ目は、当たり前といえば当たり前なのですが、

自分が集中できないのに、これがいいって言ってたから...と考えるのは得策ではありません。

ですから、人それぞれのものだと思って、自分に合う方法を探してみてください。

 

必ず自分に合った方法が見つかります。

今回の記事は、これで以上になります。

自分に合った勉強法を確立して、結果を残す手助けになれば嬉しいです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 



 - 勉強 ,