結婚式に合う洋楽のおすすめ曲は?シーン別にまとめてみた!

      2019/09/06

Pocket

新郎新婦の新たな門出となる結婚式。

沢山の人にお祝いされながら作り上げる大切なこの空間、

それを盛り上げてくれる音楽にも拘りたいと思う気持ちはあるでしょう。

 

今回は、結婚式で特に大事なシーンに合いそうな洋楽の曲をシーンごとにまとめてみました。

選ぶ場面は

①新郎新婦入場

②両親への手紙

③新郎新婦退場

の三つです。

 

 

Sponsored Link

結婚式に合う洋楽のおすすめ曲は?シーン別にまとめてみた!①新郎新婦入場

本日の主役の登場ですね!

お祝いと明るさの二つを兼ね備えた幕開けに相応しい洋楽の曲といえば…

ディズニー曲です!

世界中で誰もが知る有名な作品に使われている曲ばかりで、お話しの最後は男女が結ばれて終わるハッピーエンドが多い作品のディズニー曲はオープニングにピッタリでしょう(^^)

 

ですが、作品も曲も数が多すぎるので少し絞りこんでみます。

①スゥイート・ハート・ロマンス

②ホール・ニュー・ワールド(アラジンより)

③ビューティ・アンド・ザ・ビースト(美女と野獣より)

 

入場は二人が踏み出す一歩を明るい曲で応援したくなりますね。

主役が若いなら、①や②を。

でも、ある程度の年齢の新郎新婦であれば落ち着いた雰囲気を出してもいいかと思います。

そういった場合は③をお勧めしたいです。

 

今も昔も人々を魅了し続けるディズニー作品。

それは、作品の根底にあるものが愛情や信頼といった人に必要なものであるからでしょう。

子供の時に好きだった作品の曲が、大人になった自分の結婚式で流れる…素晴らしいと思います。

結婚式に合う洋楽のおすすめ曲は?シーン別にまとめてみた!②両親への手紙

両親への手紙のシーンは結婚式で一番感動する場面ではないでしょうか。

そんな場面に合う洋楽のおすすめ曲は「~ザ・ローズ~」です。

 

手紙のシーンは慣れ親しんだ家を離れることになる新婦が読むことが多いかと思います。

なのでここでは手紙の朗読に合わせたような静かな曲が合うでしょう。

ですが、バラードだとどこか雰囲気が合わない…

暗くなってしまうような曲でもいけない…

 

そんな時、初めて聞いた曲がこれです。

~ザ・ローズ~

今回、記事作成にあたって調べている中で出会ったこの洋楽曲は衝撃でした。

 

ピアノとボーカルだけで構成されたこの曲はとても静かです。

他の楽器がないことで、言葉の占める割合がとても多いので歌詞の内容が響いてきます。

 

曲名のローズとは「薔薇」のことです。

薔薇の花言葉は色や本数によっても変わるようですが、基本である赤色では「愛情」「美」となっています。

本来なら、男性が女性に告白の際に渡すのが一般的ですね。

 

この曲から、私はこう感じました。

「子は、親が愛情をもって育ててくれた薔薇だ。そうして美しく咲いた花は、また次の薔薇を咲かせる。」

子が親に感謝を伝え、自分もそうでありたいと気持ちを伝える。

 

結婚式の主役は新郎新婦ですが、二人を育ててくれたご両親がいてこそ。

この曲は親子という関係を花に見立てた素晴らしい歌詞なので、興味を持たれたら和訳にも目を通してみて欲しいです。

Sponsored Link

結婚式に合う洋楽のおすすめ曲は?シーン別にまとめてみた!③新郎新婦退場

さて、結婚式の最後の場面。お開きとも言える退場の場面ですね。

結婚式「新郎新婦退場」の場面に合う洋楽の曲は

レット・イット・ビーです。

締めの場面ですが、落ち着いた曲でいくのか明るい曲で行くか意見が分かれるところではないでしょうか。

 

私は落ち着いた曲を推します。

なぜなら、先に挙げた両親への手紙などしっとりとした場面が続いているので流れを断ちたくないからです。

起承転結が大事だと思いますので、最初は明るく・最後は落ち着いて締めたいと思います。

 

レット・イット・ビー

 

ご存じ、ビートルズのこの曲を締めの曲に挙げた理由は

・お年寄りもご存じの曲の方が会場の一体感を感じられるからです。

最近でた曲の方が若い人への受けは良いかもしれませんが、結婚式は年配の方の出席も多いでしょう。

会場一体で雰囲気作りが出来ると思ったからです。

 

また、この曲の歌詞である「あるがままでいい」というフレーズが新郎新婦への大事なメッセージにもなると思います。

歌詞の内容ですが、

悩みを抱えている主人公。そんな時、夢の中で聖母さまが現れて一つの言葉を教えてくれる。それは、「あるがままになさい」ということであった。

 

「あるがままでいい」というのは、簡単なようで難しいです。

誰もが現実は理想通りにいかないことに悩みます。

始めたころは上手くいっていても、いつか壁に当たって悩んでしまうでしょう。

しかし、そんな時に思い出してほしいのがこの言葉です。

 

新郎新婦の踏み出す一歩を見送る曲には最適だと思います。

 

最後に

結婚式で合いそうな洋楽曲を紹介させていただきましたが、

候補を絞り込むのが凄く難しかったです(^^;)

 

【個人的に選んでみた】2019年のおすすめ洋楽アーティスト3選!

 

曲は良くても、歌詞の内容が結婚式にそぐわないものがあったからです。

「あれ、この歌詞って別れの曲じゃん」となったら雰囲気台無しですよね(汗)

 

ですので、今回は

・歌詞の内容に別れなどの言葉が入っていない曲

・洋楽を好んで聞かない人でも聞いたことのある曲

を優先してみました。

 

新郎も新婦もお互いの好きな曲で素敵な結婚式が出来たらいいですね。

結婚式を控えていて、雰囲気を演出してくれる洋楽を探している方の参考になれば良いなと思います(^^)

 



 - 洋楽 ,