登録いらずで無料で読める!おすすめファンタジー小説3選は?

      2019/07/05

Pocket

KADOKAWAのカクヨムで、ファンタジー小説って無料で読めるんです!

 

 

 

お金を払って読むのもいいけど、ハズれたらイヤだな。

そう思ったことはございませんか?

私もたまに買っては外れて後悔します。

 

そんななか、今、ネットで小説が無料で読めたりするんですね。

ほとんどはライトノベルの異世界転生モノが目立ちますが、

なんと大手出版社が、無料連載のサービスを行っているんですね!

 

その出版社はKADOKAWA!

角川映画などで一躍名を馳せましたが、

今は様々なジャンルに幅を広げ、読者の間口を広げています。

 

そのなかでもSFがあり、現代ファンタジーがあり、更に異世界ファンタジーまで用意する周到さ(いや、経営能力の高さ、と言い換えましょう)。

 

KADOKAWAのカクヨムというサイトで、無料でジャンルも選べ、人気上位順に並んだ作品が連載されています。

めんどうな会員登録も不要で読めちゃいますので、

気楽に読んで、気に入った作品の更新を楽しみにするという、生活の充実も味わえます。

 

では早速、KADOKAWAのカクヨムから、現代ファンタジーのオススメ作品を3つご紹介いたします!

 

 

Sponsored Link

 

その① サラリーマンは夢を見る

 

最近ネットで読める小説には、異世界ものが多いですよね。

この、かみゅさんの

『サラリーマンは夢を見る』

は、そのような流れを逆手に取った作品です!

 

 

サラリーマンの起床から始まり、通勤、仕事と、

サラリーマンの普段の生活が始まるのですが、

彼はこれをRPGゲームのようにして楽しんでいます。

 

例えば、近所の子供をゴブリンと捉えたり、

スーツを鎧と認識したり、

仕事をクエストなんて言っちゃったり、と、

非常に読みやすい文体で、ついつい次へ次へと読んでしまいます。

そして、ぷっ、と噴き出すこと間違いなしです!

 

 

いやー、なんとか面倒な仕事をポジティブに捉えられないか、と、よく考えたりしますが、

こんな方法があったか!と、つい真似してみようかな、と思っちゃいますね。

 

そして、主人公のRPG脳な思考回路がおもしろく、

リアルとフィクションが見事に融合しています。

剣と魔法は彼の頭の中にあります。

でも、それって結構な人がどこかでしているかもしれませんね。

いいじゃないですか、楽しければ。

 

この作品に合う人は、

・社会人でゲーム大好き(だったを含む)な人

・笑いたい人

・ユーモアあふれる作品が好きな人

でしょうか。

 

 

 

その② ダブルスタンダード

 

2つ目は、にゃさんの、

『ダブルスタンダード』

です!

 

こちらはヘビーな内容です。未成年は読まないようにとの注意書きがあるくらいです。

ですが、ダークファンタジーが好きな方には合うと思います。

 

部隊は高校。主人公は虐められています。

その虐めのシーンから始まり、遺書を書かされたりしたところに、

突然、美少女の同級生から呼び出しがかかり……、という話です。

 

この美少女がまたエグい!

でも、スカッとする部分もありますね。

もやもやしている主人公に対して、虐めてきた相手にばっさばっさと罵詈雑言を放ちながらある要求をするところなんか、「よくやった!」と思っちゃいました。

 

 

さて、この小説は、WEB小説には珍しく、正しい文体で書かれています。

簡単に言うと、小説の文章をおさえていて、上手なんですね。

例えば、よく、

 

困ったな・・・

 

なんて書き方が見受けられますが、この小説では、

 

困ったな……。

 

中点(・)ではなく三点リーダー(…)を使い、しかもちゃんと偶数単位で使っています。

もしかしたら、何度か新人賞に送ったりしているのかもしれませんね。

冒頭からの暗~い雰囲気も、この文章力から表現されています。

グロテスクな表現も、文章力が高い作品ですので、リアルに浮かびますので、

苦手な方はご注意を。楽しめる人は、存分に楽しんでくださいね。

 

 

この作品が合う人は、

・『ベルセルク』などのダークファンタジーが好きな人

・虐めに対して向き合いたい人

でしょうか。

 

Sponsored Link

 

その③ デビルエンジェルAYA

 

3つ目は、八上みつかさんの、

『デビルエンジェルAYA』

です!

 

 

この人も文章能力高いですね!

これ、タダで読めていいんでしょうか?と不安になるくらい、プロの力量と差がないです。

 

高校生の男子の視点で始まります。

ヤンキーに絡まれているところを、ヒロイン(いや、ヒーロー?)の綺(あや)に助けられるのですが、

この綺ちゃん、めっぽう強い。

なにか武道をやっているのか訊くと、正義のヒーローに憧れている、と恥ずかしそうに答える。

いやん、かわええやん。

 

 

しかし単なるラブコメではなくそこはファンタジー。

実験都市がいわくつきの意味の地域で、主人公たちは、

能力の適性を測られます。

そして物語はどんどんとテンポよく進んでいきます。

ライトノベルと取るか、ファンタジーと取るかは自由ですが、

これを無料で読めるのは、ぜいたくすぎるかなーとつい申し訳なく思いますね。

書籍化される可能性も充分あります!

 

 

この作品に合う人は、

・王道現代ファンタジーを読みたい人

・ラブコメ要素が欲しい人

・ヒーローに憧れている人

でしょうか。

 

高校時代に読んでおきたい!高校生が主人公のオススメ小説3選!

 

 

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

思ったより色々なファンタジーがあるんだなーと思っていただけたら幸いです。

ここからプロデビューする人も間違いなくいるでしょう。

カクヨムから、未来の原石を探してみるのはいかがでしょうか?

ではまた!



 - 小説 , ,