節約のカリスマまりえは2人いた?節約ポイントを比較してみた!

      2019/09/17

Pocket

 

節約界に「まりえさん」というカリスマがいるのを知っていますか?

しかも同じ名前で2人いたのです。

 

2人のカリスマ「まりえさん」いったいどんな方なのでしょうか。

 

今回は節約界の有名人であるカリスマ「まりえさん」にスポットを当てて

二人の節約ポイントを比較検討していきます。

 

Sponsored Link

 

節約は一日にしてならず

 

「千里の道も一歩から」…と同義語の、節約界の格言です(ホントか?)

 

住居費の節約のために引っ越す

保険を見直す

通信費の節約のために、格安スマホへ乗り換える

 

…などは済ませてしまえば、その後しばらくはノータッチ。

 

しかし、光熱費や日用品や教養娯楽費などの変動費はそうはいきません。

特に食費は、毎日の積み重ねなだけに大変です

 

「旬のお買い得な食材を中心に、予算を考えて購入する」

「購入した食材を、ムダなく、使い切る」

「飽きないよう、毎日違う献立を、考える」

「ランチ代の節約のため、お弁当を作る」

「おやつも手作り?」

 

そして何より「美味しくなくてはならない!!!」

 

節約初心者には、たか~いハードルですよね。

 

私も、節約初心者かつ料理初心者時代は大変で

完璧主義も災いして、お金じゃなくストレス溜めてました。

 

  間食やアルコールで発散、イヤ気がさして内食・外食

  →食材ムダ

  →「節約くそくらえ!」状態

…でした(反省)

 

しかし、いまはよい時代です(笑)

食費の節約をラクラク楽しみながら、

ブログにアウトプットしてくれているカリスマ主婦がいます。

 

まさしく神!

まず、彼女たちのマネすることから始めてみましょう!

 

 

 

節約界のカリスマまりえの節約ポイントを比較!まりえブログ①まりえのおうちごはん 

 

 

まりえのおうちごはん&節約LIFE

 

 

カリスマ節約主婦ブロガー まりえ☆さんのブログです。

 

大学生のお嬢さんとご主人、ご主人の両親との4人暮らし。

そして、その食費が 大人4人=月4万円台 !

(外食費は別ですが、基本タイトルどおり「おうちごはん」。)

 

ブログは毎日更新(2回更新のことも)、前日の晩御飯をアップされてますので、

まずはブログを訪問してみてください。

 

  おかずは必ず3種類以上。

  野菜たっぷりだし、メイン料理のボリュームも充実。

  メニューはバラエティに富んで、飽きがこない。

  料理の彩りや盛り付けがキレイで、と~っても美味しそう。

 

毎日が御馳走で、節約しているようには見えません。

 

どのように節約されているのか?

 

やはり彼女もまとめ買い派

日曜日に、1週間分の食材をまとめ買いして、それを元に献立を考えておられます。

基本に忠実の、品質最上級バージョンです。

 

ブログには、購入品のレシートと、1週間分の献立をすべて公開されてます。

さすがに、レシピまでは同時公開されておられないので

マネするなら、前の週の記録を参考にするのがよいでしょう。

 

1か月の食費や光熱費等、家計の集計も公開されており、

節約全般的に勉強になります。

(人様の家計簿みるのって、結構ワクワクしませんか・笑)

 

この方のスゴイところは、他にもあります。

 

 

 在宅ワーカー

 おやつやパンも手作り(ご主人へ…というところが可愛い)

 ランナー。市民マラソンへも意欲的に参加。

 食費だけでなく、光熱費等の節約方法や収納術等、生活術全般を公開

 

そして何より

お料理や節約やブログ更新など

生活を心から楽しんでおられるようです。

 

まさに節約のカリスマですね。素晴らしい

節約迷子の方は、ぜひぜひブログを閲覧してみてください。

 

 

Sponsored Link

 

節約界のカリスマまりえの節約ポイントを比較!まえりブログ②つくりおき食堂

 

つくりおき食堂BYまりえごはん

 

前述の方とは違う方ですよ。

若菜まりえさん

奇しくも、同じ名前ですが、「まりえ」さんは料理上手な方が多いのでしょうか?

私も改名しようかな?(笑)

 

さて、こちらの方も「まとめ買い」ですが、

「つくりおき」が最大の特徴です。

 

買い物リストや具体的な金額の提示はありませんが、

「まとめ買い」「つくりおき」は金銭的にも時間的にも、食費節約の最強タッグ!!

大人2人・幼児2人分の、4~5日分の作り置きおかずを、毎週更新されています。

 

こちらのまりえさんは、生活背景についてはナゾですが、

とにかくレシピの検索方法が多彩です。

 

  食材別  (肉がメイン など)

  調理時間から (5分のスピードメニューから、手の込んだものまで)

  調理方法から (レンジだけでできる 冷凍できる etc)

  用途から (お弁当用・おやつ etc)

  …などなど

 

OLは人生で一番の節約時!私が実際に行った節約&貯金のコツとは?

 

 

そのうえ、冷凍・保存上の注意や、調理のポイント等も

親切に書いてくれているので、料理初心者には絶対勉強になります。

 

彼女は、仕事や育児などで時間が足りない主婦の気持ちを、

よ~く分かってくれている方だと思います。

 

 

節約したい人必見!節約のために私がやめた5つの事とは?

 

 

お仕事などで、帰宅が遅くなりがちな家庭には

とってもありがたい情報ですよね。

疲れて帰って、チンだけで食べられるのは、

「胃袋に嬉しい」「お財布に優しい」…ですものね♪

 

本も出版されているので、ご参考まで…

忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ(扶桑社ムック)

忙しい人専用「つくりおき食堂」の即完成レシピ(扶桑社ムック)

 

 

み~んな、節約生活を楽しんでます♡

 

いろいろな節約ブログ 

節約ブログ村のみなさんです。

 

家族構成も節約目的も仕事も収入も多種多様…

でも、みなさんそれぞれに、節約がんばってます。

 

だって、楽しいから ♪

 

最初からカンペキでなくてもいいんです。

今はできなくても、めげずに続けていたら、充実した食生活と予算達成を両立できる日が、きっと来ます。

もっともっと楽しくなります。

 

数年後は、あなたがカリスマ節約主婦と呼ばれているかもしれませんよ?(笑)

 



 - 節約 ,