ワンオクのライブDVDはファンなら絶対見た方がいいなと思った話

      2019/06/16

Pocket

 

僕はONE OK ROCKが好きですが、


1枚もライブDVDを持っていません。


まずライブにも行ったことがないです。笑

 

 

アルバムは何枚か持ってるけどね・・・

 

そこで思い立って、

ライブDVDを持ってない僕がどの作品が欲しい、見てみたいと思ったのか

 

そんな心境の変化を書いていきます!

 

 

ワンオクのライブDVD作品で人気なのは?

 

「ワンオク ライブDVD」で検索し、

上位に上がっていたサイトをいくつか見てみました。

 

その中で話題になっていたのは・・・

 

ONE OK ROCK 2014 "Mighty Long Fall at Yokohama Stadium"
ONE OK ROCK 2016 SPECIAL LIVE IN NAGISAEN
ONE OK ROCK 2017 "Ambitions" JAPAN TOUR

 

3作品です!

 

細かく見ていくとサイトによっても評価が微妙に違っていたりしますが、

この3作品を取り上げることにしました。




次の項目で1つずつ取り上げていき、感想を書いていきます。

 

また、それぞれのライブ動画(1曲分)が

YouTubeにアップされていたので、それも掲載。

 

ライブの雰囲気が少しでも伝わるんじゃないでしょうか。

 

 

Sponsored Link

 

ワンオクDVDその①:ONE OK ROCK 2014 "Mighty Long Fall at Yokohama Stadium"

リリース日:2015年3月5日
ライブ動員数:6万人

9thシングル「Mighty Long Fall」リリースを記念して、
2014年9月13、14日の2日間にわたり、
横浜スタジアムで開催されたライブの模様を収録。

彼らにとって初の野外スタジアム・ライブとなった公演で、
海外でも注目される彼らの圧倒的なパフォーマンスを堪能できる。

 

赤系統の照明がワンオクの「攻め」を感じさせます。

 

火柱が上がる演出効果もあるので、

盛り上がる要素が多くある、圧巻のライブのように思えます。

 

 

また、観客との一体感があっていいですね!

その証拠に観客が楽しそうな姿がたくさん見られます。

 

 

他サイトであった主な口コミとして、

 

・ワンオク入門編としておすすめ→新旧の人気曲が多く入っている
・屋外なので開放感がある
・Takaの声のコンディションが非常にいい

 

これは是非、大音量で視聴したい!

 

 

 

ワンオクDVDその②:ONE OK ROCK 2016 SPECIAL LIVE IN NAGISAEN

リリース日:2018年1月17日
ライブ動員数:11万人

2016年9月10、11日に静岡県浜松市渚園特設会場で開催され、
2日間で11万人を動員した野外ワンマンライブ
「SPECIAL LIVE IN NAGISAEN」を映像化! 

DISC1には、ライブを余すことなく全21曲を収録! 
DISC2には、L.A.での貴重なレコーディングドキュメンタリーを収録

 

野外でかつ晴天の中で行われたライブのようで、

日中の野外はとても開放感かつ臨場感があります!

 

実はこの日、予報では「曇りのち雨」と言われていたようです。

ワンオクパワーですかね。

 

MVではメンバーが動きまくっているのがよく分かると思います。

最高に天気がいいので、アガるんでしょうね。

 

 

また、観客の様子がよく見えるので単純に、

 

「どういう人がいるのか?」

 

チェックするのも面白いかもしれません。笑

 

 

個人的に、この「Taking Off」という楽曲が

不思議とライブのプロモーションにハマってるなと思いました。

 

 

他サイトであった主な口コミとして、

 

・ワンオク史上最大規模のワンマンライブで迫力満点!
・野外ライブなのでリアルタイムの興奮が伝わりやすい!
・ファンからの「選曲が神」と高評価

 

MVの編集がとてもカッコいいので、


「この作品、欲しい!」とつい思わせられました。笑

 

 

ワンオクDVDその③:ONE OK ROCK 2017 "Ambitions" JAPAN TOUR

リリース日:2018年5月16日
ライブ動員数:30万人

8thアルバム「Ambitions」を引っさげ、キャリア史上最大規模で臨み、
32公演30万人を動員したツアーのさいたまスーパーアリーナ公演をDisc1に収録。
各地でゲストアクトを迎えた今ツアーのドキュメント映像がDisc2に収録される。

 

32公演30万人はヤバいですね。

もはやモンスターバンドだ・・・

 

ちなみにこのアルバム持ってるので、めちゃ気になります。

 

恐らく観客の熱量はワンオク史上ハンパないことでしょう!

こうやって見てきて、ワンオクが進化してきているのが

ひしひしと伝わってきました。

 

 

また、ドキュメンタリー映像もあって

ワンオクを十二分に楽しめそうです!

 

 

他サイトであった主な口コミとして、

 

・激しいカメラワークがカッコいい!
・メンバーの演奏が安定していて絶好調!
・ドキュメンタリー映像でメンバーの違う一面が見れる!

 

最新曲が盛りだくさんなので、


今のワンオクが好きな人は
楽しめるんじゃないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

紹介したワンオクのライブDVDでよかったのは・・・

 

どれもカッコいいですね!

 

でもまずは、はじめに紹介した

 

ONE OK ROCK 2014 "Mighty Long Fall at Yokohama Stadium"

 

を見てみたいと思いました!

 

理由は新旧の人気曲が楽しめ、素直にワンオクの音楽を楽しめそうだからです。


このライブが行われた年が2014年

この頃から海外へと目を向け始めていました。

ある意味ワンオクの分岐点。

 

ワンオクのCM曲と言えばコレ!ファンにおすすめの6選を紹介!

 

 

ワンオクは昔と今で少し「違う」と言われます。

 

昔は日本語ロックな曲が多く、

今は洋楽テイストな曲が多い。

 

 

この作品なら昔と今の良いとこどりができるんじゃないか?

 

そう感じたのです。

 

また、この作品を見た後に、今回紹介した順で見ていくのがいいのでは?

 

とも思っています。

 

そうすることで、ワンオクのバンドとしての成長を感じることができそうだからです。

 

 



 - ワンオク