今の仕事は天職?好きな仕事で生きていく方法とは?

   

Pocket

 

好きな仕事をして生きていく・・・。最近よく聞く言葉ですよね。誰もがそう生きられたら・・・と思っているはずです。

 

そこで今回は好きな仕事でお金を稼いで生きていくことは可能かどうか検証します。

 

そしてもし可能だとすればその方法は?

 

さらに今の仕事が転職かどうか調べる超簡単方法をご紹介します。

 

Sponsored Link

 

今の仕事は天職?調べる方法を紹介!

 

まずは今の仕事が天職かどうか調べてみましょう。その人に一番合った職業のことです。毎日やる気に満ち溢れその人の能力を最大限発揮できる職業・・・それが転職です。

 

自分自身が現在している仕事が転職かどうか調べる方法は簡単です。

 

 

それは100億円の臨時収入があったら今の仕事を続けるかそれと速攻でやめるかで判断できます。

 

100億円もらったら今の仕事をやめる→いまの職業は転職ではない

100億円もらっても今の仕事を続ける→いまの職業は転職である

 

100億円というのは一生仕事をしなくても暮らしていけるお金です。

 

それをもらっても仕事を続けるという方は天職です。

 

でも現実は100億円もらったら今の仕事をやめたいと考える人が大半ではないでしょうか。わたしは100億どころか1億円でも超速攻で今の仕事をやめますけどね(^_^;)

 

今の仕事は生活のために仕方がなくやっている・・という人が好きなことでお金を稼いで暮らしていきたい。と考えるのは普通の流れです。

 

では好きな仕事をで生きていくのは本当に可能なのでしょうか?

 

 

 

好きな仕事で生きていくのは可能なの?

 

好きな仕事で生きていくのは可能かどうか・・・?

 

結論から言うとかなり難しいです(>_<)

 

今の仕事が天職だ、大好きだ、と思ってお金を稼ぎ生活している人は全体の1%もいないでしょう。

 

一部のプロスポーツ選手、芸術家、歌手、など本当に限られた人のみが「好きなことで生きていく」ことが出来ています。ほとんどの人は今の仕事は仕方がなくやっている状態です。

 

わたしももちろんそうですが特別なスキルもなければ特殊能力ない人たちは「好きなことで生きていく」ことはほとんどムリだと考えられます。

 

しかし、まだあきらめてはいけません。好きなことをしながら生きていく方法は存在します。

 

 

Sponsored Link

 

好きな仕事で生きていくための方法は?

 

特殊な能力もスキルもない普通の方々が「好きな仕事でいきていく」ための方法は

 

好きか嫌いかは置いておいてまずはお金を稼げる仕事をする

 

ということです。

 


会社員を続けている限り「好きなことで生きていく」ことはかなり難しいのです。なぜならがんばっても給料はあまり上がらないからです。むしろ下がる場合も考えられます。

 

なので自分のビジネスを持つ・・つまり副業です。

 

月20万円でもいいから自分のビジネスでお金を稼げる仕事をしていやいや仕事をしなくていい状況をまず作り出す。

 

そのあと好きな仕事をするという方法が現実的です。

 

好きな仕事でお金を稼いで生活していく・・・から発想の転換を少しして

 

とりあえず生活に必要なお金を稼ぎつつ好きなことで生きていくというやり方のほうが何倍も実現性は高いでしょう。

 

もちろんサラリーマンは毎月安定収入が得られるということでいい面もあります。無理に仕事をやめる必要はありません。

 

好きなことで生きていきたいと本気で思ている人は上記の考え方を参考にしてみるといいかもしれません。

 

じゃあ、具体的にどんな仕事が稼げるかということですが・・・

 

①初期投資が少ない

②在庫を持たない

③利益率が高い

④安定的な収入が得られる

⑤ストック型である

 

という条件に当てはまる仕事を選んだほうがいいでしょう。たとえばインターネットビジネスもこれに当てはまりますね。

 

好きなことで生きていくための最初の一歩を踏み出す考え方の参考にしてもらえれば幸いです。



 - 日記