上野梨紗(囲碁)のプロフィールを紹介!姉もかわいい&超強豪プロ棋士だった!

   

Pocket

 

囲碁界にまたまたスターが誕生します!名前は上野梨紗(囲碁)さんで年齢は12才です。

 

女流棋士採用試験で見事合格!上野梨紗さんは2019年4月からプロの囲碁棋士として活動されることになりました!

 

ということとで今回は囲碁棋士の上野梨紗さんのプロフィールや姉の上野愛咲美さんが可愛い&超強豪の件についてもご紹介します!

 

Sponsored Link

 

上野梨紗(囲碁棋士)さんのプロフィールを紹介!

 

上野梨紗(囲碁棋士)さんのプロフィールが気になる!ということで2019年4月から晴れてプロ棋士になられる上野梨紗さんのプロフィールをご紹介します。

 

なまえ  上野梨紗

読み方  うえのりさ

出身   東京都中野区

生年月日 2006年7月?日

年齢   12才と9カ月

小学校  東京都中野区立平和の森小学校

学年   6年生

姉    上野愛咲美(プロの囲碁棋士、2段)女流棋聖

師匠   藤沢一就プロ

 

上野梨紗さんの実家はお姉さんの上野愛咲美棋士と同じで東京都中野区にあります。姉妹とも中野区の出身ということで小学校も同じ平和の森小学校でしょうね(^_^)。

 

上野梨紗さんのプロフィールを調べると生年月日が2006年7月というところまでは判明しましたが日にちまでは不明です。2019年の7月で年齢が13才になられる上野梨紗さん。生年月日がわかったら追記しますね。

 

 

そして囲碁界の歴史の中で三番目の速さでプロの女流棋士になる上野梨紗さんの囲碁の実力も気になるところですねー。上野梨紗(囲碁棋士)さんは女流特別採用試験を7勝一敗という非常に優秀な成績で合格されています。

 

受験者のなかで1位だったそうです。上野梨紗さんの実力はすごいことがわかりますね!

 

以上、上野梨紗さんのプロフィールでした。

 

 

 

上野梨紗(囲碁)さんがプロ棋士になった女流棋士採用試験とは?

 

上野梨紗(囲碁)さんがプロ棋士になった女流棋士採用試験とはいったいどういう試験でしょうか?

 

女流棋士採用試験とは院生(プロの卵)や一般人が誰でも受験することが可能な試験でその受験者の中で一番の成績だったらプロの囲碁棋士になれるという特別な制度です。

 

普通はプロの囲碁棋士になりたかったら院生と呼ばれるプロの卵になるところから始まります。将棋で言ったら奨励会みたいなものです。院生で長い間修行をつみよい成績だったらプロになれる・・というのが普通のルートです。

 

しかし女流棋士採用試験はその院生の制度をすっ飛ばして受験できるんですねー。そしてトップの成績だったら即プロでデビューできます!いやー日本の囲碁界も思い切った制度を考え出したものです。

 

上野梨紗さんはその女流棋士採用試験で7勝一敗のトップの成績で見事合格されました。最近話題になった史上最年少のプロの囲碁棋士「仲邑菫さん」と同時にプロになられます。

 

仲邑菫(囲碁)の経歴は?父親と母親の実力もすごい!

 

2019年4月1日から上野梨紗さんと仲邑菫さんはプロの囲碁棋士になる予定です。囲碁界に新しい風が吹き始めてますねー。非常に楽しみです!

 

Sponsored Link

 

上野梨紗(囲碁)さんの姉もかわいい&超強豪女流棋士だった!画像も紹介!

 

上野梨紗(囲碁)さんの姉もかわいい&超強豪女流棋士だったんです!上野梨紗さんのお姉さんの名前は・・・

 

上野愛咲美さん。

 

 

なんと女流棋聖というタイトルを獲得して現在も保持している囲碁の女流棋士の中ではトップクラスの実力を持つ超強豪だったんです!

 

 

いかがですか?上野愛咲美プロはかわいいだけでなくその実力もすごかったんです!女流のタイトルの一つ「女流棋聖」を獲得されているんです。タイトルを獲得するのって本当に大変なんですよー(>_<)

 

タイトル獲得どころかタイトルに挑戦すら出来ず引退する囲碁棋士がほとんどなんです。それくらい上野愛咲美がタイトルを獲得しているってすごいんです!

 

上野愛咲美(うえのあさみ)さんは2001年10月26日生まれで年齢は17才!なんとまだ10代でした。10代でもう女流棋聖のタイトルを取っているなんて・・・上野愛咲美さんは将来もっとすごい棋士になりそうですね(^_^;)

 

可愛い&超強豪のお姉さんに毎日のように鍛(きた)えられて上野梨紗さんはここまで強くなったんですねー。納得しました(^_^)

 

 

上野梨紗さんのまとめ

 

上野梨紗さんについてお伝えしましたがいかがでしたか?

 

上野梨紗さんの強さの秘密はお姉さんと囲碁の対局を毎日のように行うことだったんですねー。上野梨紗さんとお姉さんの上野愛咲美女流棋聖との年齢差は5才です。

 

今後姉と妹の姉妹対決やタイトル挑戦争いなどが見れるかもしれませんね。

 

最年少棋士になる予定の仲邑菫さんとともに上野梨紗さんの活躍もすごく楽しみです!

 

以上、上野梨紗さんのプロフィール、女流棋士採用試験、姉の上野愛咲美女流棋聖についてご紹介しました。

 



 - 囲碁