吉田たかよしはNHKの元アナウンサー?本名や大学など経歴を紹介!

   

Pocket

 

吉田たかよしさんといえば最近、「ネプリーグ」や「上沼・高田のクギズケ!」などによく出演していますねー。

 

売れっ子テレビコメンテーターって感じの吉田たかよしさんなんですが・・・意外な過去があったんです!

 

ということで今回は吉田たかよしさんが元NHKアナウンサーだった件や本名や大学など経歴についてお伝えします。

 

 

Sponsored Link

 

 

吉田たかよしさんはNHKの元アナウンサー?

 

吉田たかよしさんはNHKの元アナウンサーだったんです!

 

意外な過去ですねー(^_^;)最近は「上沼・高田のクギズケ!」で吉田孝義さんの白衣の姿をよくみます。

 

てっきり吉田たかよしさんは医者だと思っていました(笑)

 

 

 

吉田たかよしさんがテレビでコメントしている姿をよく見かけますが「しゃべりがうまい人だなー」なんて思っていましたが・・・元NHKアナウンサーだったら納得です。

 

軽快でわかりやすいコメントが好評の吉田たかよしさんが人気ですがNHKアナウンサーとしてしゃべりを鍛えていたんですねー。

 

NHKは公共放送ということもあり正確にしゃべらなくてないけません。吉田たかよしさんはNHK時代、コメントを噛んだりしないように徹底的にしゃべる練習をしたんでしょうね(^_^;)

 

ということで意外に思われた方も多いと思いますが吉田たかよしさんは元NHKアナウンサーだったんです!

 

 

吉田たかよしさんの本名や大学などプロフィールや経歴を紹介!

 

元NHKアナウンサーだった吉田たかよしさんの本名や大学などプロフィールをや経歴を紹介します。

 

吉田たかよしさんの本名や大学などプロフィール

 

名前 吉田たかよし

本名 吉田隆嘉(よしだたかよし)

生年月日 1964年7月3日

年齢   54才

出身   京都府

大学   東京大学工学部

所属事務所  タイタン

 

吉田たかよしさんの本名は吉田隆嘉さんです。読み方は芸名と同じなんですね。本名の隆嘉ってすこし難しくて読みにくいですから芸名はひら仮名にしたのでしょう。

 

政治家の選挙ポスターも本名の漢字の部分ををひら仮名にして表記してあるをを見かけますよね。がひら仮名のほうが見やすいし親しみやすいですから吉田たかよしさんもそういうところをちゃんと考えてるんでしょう。さすが元NHK!(笑)

 

そして吉田たかよしさんが通っていた大学は東京大学です。しかも東京大学の大学院まで進まれています。ちなみに専攻学科は工学です。吉田たかよしさんの白衣姿をみてるので医学部かなーなんて勝手に思っていましたが全然違いましたね(>_<)

 

Sponsored Link

 

吉田たかよしさんの経歴

 

中学  灘中学校

高校  灘高等学校

大学  東京大学工学部

大学院 東京大学大学院卒

1989年 NHKに入社

政治家の加藤紘一氏の秘書をつとめる

本郷赤門前クリニック 院長

2009年 東京理科大学客員教授

2010年 人間情報学会理事

 

いやーとにかくすごいですね吉田たかよしさんの経歴は!灘校に東大ですからね(^_^;)頭もかなりいいのがわかります。

 

しかもNHKに入社した動機もおもしろいんです!東京大学を卒業した吉田たかよしさんは大蔵省を狙っていました。しかし合格したのは経済企画庁。経済企画庁でもりっぱな官僚です。

 

給料も退職金も高額を保証されているのに大蔵省じゃなかったことが気にくわなかった吉田たかよしさんは・・・なんと経済企画庁の入省を拒否!官僚の内定を辞退する人はなかなかいませんよね。

 

そして仕方なく(?)NHKに入社したという経歴が吉田たかよしさんにはあるんです。NHKに入りたくても入れない人が大勢いるのにしょうがなくNHKに入った印象ですがこのエピソードからも吉田たかよしさんの非凡さが伝わってきます(^_^;)

 

 

 

吉田たかよしさんは現在、本郷赤門前クリニックの院長をされています。そのクリニックで受験生にむけて「スマホ勉強法」という方法を編み出されました。

テレビ出演、大学の教授、そしてクリニックの院長・・・吉田たかよしさんは本当に多才ですね!

 

 

吉田たかよしさんがNHKアナウンサーになろうと思ったきかっけは?

 

吉田たかよしさんがNHKアナウンサーになろうと思ったきっかけは・・・

 

 

音声表現の能力を身につけたかったから

 

です。ええっと、音声表現能力ってなんでしょうか?(^_^;)

 

吉田たかよしさんは東京大学で学んだバイオテクノロジーの知識を一般のみなさんにわかりやすく話したいと思いました。

 

自分の考えていることをわかりやすく世間に伝えるためにはNHKのアナウンサーになるのが手っ取り早いと吉田たかよしさんは考えたのでしょうね。

 

でも、あれっ?東京大学大学院を卒業したあと吉田たかよしさんの第一志望は大蔵省の官僚だったような気がしますが・・・。うん、まあ人生いろいろですよね。

 

吉田たかよしさんがNHKに入社したきっかけは大蔵省に内定が決まらなかったから・・・という一面もあるかもしれません。

 

でもわかりやすくしゃべる技術を身につけるのは大蔵省に入るより大切だったかもしれません。吉田たかよしさんが官僚ではなくNHKに入ったのは正解だったと私は思います。

 

 

 

吉田たかよしさんは日本初のNHKアナウンサー!ってどういうこと?

 

そんなこんなでとにかくNHKのアナウンサーになった吉田たかよしさんですが実は日本初のNHKアナウンサーという肩書があるんです!

 

それは・・・NHKアナウンサー+医師+国会議員の秘書の3つの肩書を持っている初めての日本人に吉田たかよしさんはなったのです!

 

 

「NHKアナウンサー」も「医師」も「国会議員の秘書」もなかなかなれるものではありません。一つだけでもかなり大変です。吉田たかよしさんはそれを3つとも肩書をもつ初めての日本人になったんですねー。本当にすごい!

 

 

 

 

吉田たかよしさんがNHKで学んだ「うつ」対処法とは?

 

吉田たかよしさんはNHKでもさまざまなことを学びました。

 

現在、受験やブラック企業などでストレスを抱えた人が「うつ」になるケースもたくさんあります。

 

医学の知識も豊富な吉田たかよしさんが独自のうつの対処法を考えられています。

 

 


 

 

吉田たかよしさんが言うにはあまり大きな目標を立てすぎるとかえって自分を苦しめてしまうことがあるそうです。身近な目標をコツコツやっていくほうがいいかなーなんて私個人的には思っていました。

 

現代病の代名詞ともいえる「うつ」の治療法を考えることで助かるひともたくさんいます。吉田たかよしさんの研究が世の中の困っている人の役に立っているのは素晴らし事ですね!

 

吉田たかよしさんがNHKで学んだしゃべる技術で病気を治す方法をわかりやすく解説してもらえると本当に助かります。

 

 

 

吉田たかよしさんがNHKに復帰する可能性は?

 

NHKでまなんだしゃべる技術をフル活用して仕事に生かしている吉田たかよしさんですがNHKに復帰する可能性はあるのでしょうか。

 

わたしの個人的な意見を言わせてもらうと吉田たかよしさんがNHKに復帰する可能性は0%、全くないと思っています。吉田たかよしさんの才能はNHKに収まり切れません。

 

もともとしゃべる技術を習得するためにNHKに入ったわけですから・・・もう一度NHKに復帰する必要なないでしょう。

 

しかし数年前に出演したテレビ番組「5時に夢中」で「アナウンサーの募集に応募します!」と突然の復帰宣言をされましたが・・・単なる冗談でしょうね(^_^;)

 

ということで吉田たかよしさんとNHKについてお伝えしました。最後までご覧いただきありがとうございました。

 



 - 芸能