論文ニキとは何?意味を紹介!ダルビッシュ発言の真相は

   

Pocket

 

1月31日のダルビッシュ有選手のツイッターに「論文ニキ」という文字が突然出てきました。

 

一体論文ニキとは何なのでしょうか?ということで今回はその意味や使用法をご紹介します。

 

 

そしてダルビッシュ有選手の「論文ニキやばいわ」発言の真相に迫ります。

 

Sponsored Link

 

論文ニキとは何?意味を解説します

 

論文ニキとは一体何なのでしょうか?まずはその意味から解説します。

 

論文ニキとは「論文を信じていて疑わない人たちへ疑問を投げかけた言葉」です。

 

内容が間違っているかもしれない論文を信じきっていている人に

 

「それは違うんじゃないの」

「頭でっかちになりすぎですよ」

 

と言っているような意味が「論文ニキ」には込められています。

 

 

 

 

論文が全部正しいとは言いません。そして論文がないから全部間違っているとも言えません。結局は自分で決めるしかありません。

 

ただ論文は非常に参考になるものもたくさんあるのでそれをうまく活用してくことが大切です。

 

 

ダルビッシュ選手が発言した論文ニキとは論文第一主義になってい人への警鐘しているという意味も含まれています。

 

 

論文ニキの発言のきっかけになった本とは?

 

ダルビッシュ選手が「論文ニキ」発言をするきっかけとなった本があります。その本のタイトルは

 

高たんぱく健康法」です。

 

 

この本の作者は三石巌さんです。三石巌さんは自身の独自理論により病気や肥満そしてストレスに対して有効な食事は高たんぱくであるとこの本の中かで書かれています。

 

ダルビッシュ選手がこの本に書いてある内容が自分のトレーニングとばっちり合ったのです。それでツイッターの読者のみなさんにおススメしたことが事の発端です。

 

自分に合った本だからツイッターでおすすめした。ただそれだけのことだったのですが・・・。

 

ダルビッシュ選手はなぜ論文ニキという発言をしたのでしょうか?

 

Sponsored Link

 

ダルビッシュ選手の「論文ニキやばいわ」発言をした真相は?

 

ダルビッシュ選手の「論文ニキやばいわ」発言の真相は・・・

 

論文が正しいと信じている人から意見を押し付けられたくないとダルビッシュ選手が思ったからでしょう。

 

論文は正しいことが書いてある事が多い反面、間違った内容もあります。論文は参考程度にして後は自分の責任で判断するのがいいんじゃないかとダルビッシュ選手は言いたかったのでしょう。

 

なので論文ニキやばいわ発言には

 

・論文は正しいことも多いが絶対じゃない

・論文を参考にすることも大事

・最後は自分で決める

 

ということを言いたかったのが今回のダルビッシュ選手が発言した真相でしょう。

 

このダルビッシュ選手の発言がどこまで影響していくか注目です。



 - 国内ニュース