松島輝空の経歴やプロフは?両親や弟、妹、家系図もすごい!

   

Pocket

 

松島輝空(まつしまそら)選手をみなさんご存知ですか?

 

将来のオリンピック金メダリストになる確率が非常に高い逸材です。そんな松島輝空選手の経歴やプロフィールをお伝えします!

 

さらに松島輝空選手の両親(父親、母親)や弟、妹の実力もすごいのでご紹介します。

 

 

Sponsored Link

松島輝空(まつしまそら)選手の経歴やプロフィールは?

 

松島輝空(まつしまそら)選手は11才で卓球のワールドツアーに参戦したり、卓球の年代別全日本選手権で5連覇を達成するなど将来のオリンピック金メダル候補です。

 

ということで松島輝空選手の経歴やプロフィールをご紹介します。

 

 

松島輝空選手の経歴

 

・2007年 京都府で生まれる

・2009年 2才から卓球を始める

・2014年 全日本卓球選手権大会(バンビ) 優勝

・2015年 全日本卓球選手権大会(バンビ) 優勝

・2016年 全日本卓球選手権大会(カブ) 優勝

・2017年 全日本卓球選手権大会(カブ) 優勝

・2018年 全日本卓球選手権大会(ホープス) 優勝

・2018年 ワールドツアージャパンオープン参戦(結果、香港のオリンピック代表選手に激戦の末初戦敗退)

 

※バンビの部は小学2年生以下、カブの部は小学4年生以下、ホープスの部は小学6年生以下です。

 

以上のように松島輝空選手は2014年から年代別の全日本卓球選手権大会で5回連続優勝つまり5連覇を達成しているのです!これはすごい!張本智和選手が達成した小学校のすべての年代の制覇まであと一歩なんですねー。

 

そして2018年に5連覇を達成した後の松島輝空選手のコメントもまたすごい!

 

5連覇はうれしいけど、次の全日本卓球選手権で6連覇するにはどうすればいいのか反省したい

 

との大人顔負けのインタビューでした。慢心とか油断などは松島輝空選手には関係なさそうです。

 

松島輝空選手のプロフィール

 

・名前 松島輝空(まつしまそら)

・生年月日  2007年4月29日

・年齢    11才

・身長    141cm

・体重    40kg

・出身地    京都府

・所属クラブ  田阪卓球会館(京都府京都市)

・性格     完璧主義者、負けず嫌い

・戦型     サウスポーのシェイクハンド型

・利き腕    左

・1日の練習時間  平日は7時間、休日は10時間

・卓球以外の趣味  ジェイボード

 

勝つためにはやらないと勝てないので1個、1個の技術を完璧にする」というストイックな面を持つ松島輝空選手。自宅に帰っても夕飯の前に鉄棒のぶら下がりを2分以上もやって鍛えているんです。

 

もしぶら下がりのも目標タイム2分15秒以上をクリアできなかったら・・・ランニングや素振りのペナルティーが待っているそうです。これはきびしい!

 

松島輝空選手は食事ができるちょっとした隙間時間も練習しているんですねー。今後確実に強くなるでしょう。

 

 

松島輝空選手の両親(父親&母親)の経歴と実力は?

 

松島輝空選手の両親も只者ではなかったんです。今度は松島輝空選手の父男と母親の経歴や実力に迫っていきましょう。

 

松島輝空選手の父親、松島卓司さんの経歴や実力は?

 

まずは松島輝空選手の父親、松島卓司さんの経歴をご紹介します。

 

【松島卓司さんの経歴】

 

・日本卓球リーグ 優勝

・全日本実業団選手権 優勝

・全日本クラブ選手権 準優勝

・全日本混合ダブルス 3位

 

社会人の当時かなりの実力があったと考えられます。全日本、社会人でベスト8という経歴をお持ちの松島卓司さん。主に社会人になられてから活躍され強豪選手でした。

 

松島卓司さんの出身は富山県南砺(なんと)市、高校は東山高等学校、大学は中央大学です。

 

中央大学を卒業してから岐阜信用金庫に就職されました。その後退職されて株式会社グランプリという会社に転職されて社会人として卓球を続けられました。

 

 

現在は京都府京都市伏見区の田阪卓球会館で卓球用品の販売と卓球の指導をされています。松島卓司さんの奥様の由美さん、輝空さん、翔空(とあ)さん、美空(みく)さん、愛空(あいら)さんも家族全員田阪卓球会館に所属されています。

 

松島輝空選手は父親の卓司さんのことを練習などいつもは厳しい。だけど練習内容のおさらいやメッセージなどを書いている卓球交換日記の時だけはやさしい。と言っています。父親の卓司さんの厳しさは愛情の裏返しだということを松島輝空さんもとてもよく理解されていますね。

 

ということで松島輝空選手の父親、松島卓司さんの経歴や実力そしてコーチの指導力もすごかった!

 

Sponsored Link

松島輝空選手の母親、松島由美さんの経歴や実力は

 

松島輝空選手の母親、松島由美さんの経歴や実力をご紹介します。

 

・名前  松島由美(旧姓 田阪由美)

・出身  京都府

・中学  西ノ岡中学校

・高校  京都明徳高等学校

・大学  立命館大学

・血液型  A型

・利き腕   右

 

【松島由美さんの経歴】

・全日本卓球選手権(カデット) 3位

・全日本学生卓球選手権     3位

・全日本卓球選手権       3位

・日本卓球リーグ        優勝

・全日本実業団卓球選手権    優勝

 

という経歴をお持ちの松島由美さんは経歴も実力もすごいことがお分かりいただけると思います。

 

松島由美さんは社会人時代は十六銀行にお勤めでしたが現在は父親が経営する田阪卓球会館でお仕事をされています。

 

旦那さんの松島卓司さんが言うには

 

怖い、怖い有名な鬼の奥さん

 

だそうです・・・(^_^;)旦那さんがこんなこといって大丈夫なのでしょうか?それだけ卓司さんと由美さんの中が良いということでしょうね。

 

これだけすごい経歴と実力を持った父親と母親に育てられ指導を受けた松島輝空選手はこの先きっとオリンピックで金メダルをとれる選手になるでしょうね。

 

 

松島輝空選手の兄弟(弟と妹)の名前や実力もすごい!

 

松島輝空さんは四人兄弟の長男です。

 

長男 輝空(そら)さん  11才 全日本卓球選手権 5連覇中

次男 翔空(とあ)さん   8才 全日本選手権(カブの部) 8位

長女 美空(みく)さん   5才 京都府で1位

次女 愛空(あいら)さん  2才 卓球を始めたばかり

 

 

この4人兄弟は実力もすごいんですがなんと4人全員左打(サウスポーで)なんです!左打ということですね。

 

輝空さん、翔空さん、美空さん、愛空さん、4人ともサウスポーのシェークハンド型の戦形です。もともと右利きなのを両親が修正したのか生まれつき左利きなのかわかりませんが4兄弟全員が左打というのも珍しいですね。

 

長男の輝空選手はお弁当を食べるときお箸を左手で持っていたり、卓球交換日記を書くのも左手で行っていたのでおそらく左利きです。もで父親も母親も右利きなので子供が全員左利きというのも不思議ですね(^_^)

 

輝空さん、翔空さん、美空さん、愛空さんの4人の兄弟、姉妹全員が卓球の実力がすごい!長男の輝空選手だけでなく兄弟も将来有名選手となって出てきそうですね。

 

 

松島輝空選手の家系図を紹介!

 

松島輝空選手の家系図もすごかったのでご紹介します。

 

 

【母親、松島由美さんの家系図】

 

曾祖父(元世界選手権女子コーチ)ー曾祖母

大叔父(長男、日本卓球協会理事)、大叔父(次男)、大叔父(3男)、大叔父(4男、世界選手権3位)、大叔父(5男、インカレ団体優勝)、大叔父(6男、全日本5位)

大叔父(6男、全日本5位)ー祖母(全日本出場)

叔母(インカレ団体3位)、母(由美さん 全日本団体優勝)

 

 

【父親、松島卓司さんの家系図】

祖父(全日本出場)ー祖母(全日本出場)

父卓司(全日本社会人ベスト8)、叔父、叔母

 

 

【松島輝空選手の家系図】

父親、卓司(全日本社会人ベスト8)ー母親、由美(全日本団体優勝)

輝空、翔空、美空、愛空

以上のように松島輝空選手の家系図は父方も母方も卓球選手ばかりです。しかも全日本卓球選手権出場クラスの選手がごろごしています。しかも日本卓球協会の理事までいます。

 

とにかく松島輝空選手の家系図は父方も母方もすごかった!

 

 

 

松島輝空選手についてのまとめ

 

松島輝空(まつしまそら)選手についてご紹介しましたがいかがでしたか?父親の卓司さん、母親の由美さんもすごいのですがその卓球選手ばかりの家系図にも驚かされましたね。

 

松島輝空選手はまさに卓球界のサラブレッドです。しかし本人はそんなすごすぎる家系はまったく気にしていない様子。勝つためにどんな練習をすればいいのを冷静に客観的に分析しています。小学5年生にしてこの落ち着きは本当にすごいです。

 

そして松島輝空選手の夢はもちろん「オリンピックで金メダルを取る事です。」とはっきり言ってくれました。松島輝空選手の注目度も今後高まっていきそうですしみんなで応援するしかありませんね!

 



 - スポーツ