仲邑菫さんの小学校は?両親が行ったモンテッソーリ教育とは?

   

Pocket

 

仲邑菫(なかむらすみれ 囲碁棋士)さんが史上最年少のプロ棋士になりました!

 

囲碁界にビッグスターの誕生です。

 

今回は仲邑菫さんの小学校や両親が行ったモンテッソーリ教育、そして対局料はどうなっているのかについてご紹介していきます。

 

Sponsored Link

仲邑菫さん(囲碁)の小学校はどこ?

 

仲邑菫(なかむらすみれ 囲碁棋士)さんの小学校は大阪市立高見小学校です。現在小学4年生の仲邑菫さんはあと2年間は大阪市立高見小学校に通学することになります。

 

【仲邑菫さんが通われている大阪市立高見小学校】

 

 

・場所  大阪市此花区高見1丁目3-35

・設立年月日 1925年3月31日

・校訓    たくましい子、考える子、みんなにやさしい子

 

大阪市立高見小学校は1945年、第2次世界大戦中に空襲で校舎が全焼しています。そこから復興して現在の高見小学校になっています。

 

仲邑菫さんはこの高見小学校に通われていますが好きな科目は体育で休み時間はそとで友達と体を動かして遊ぶのが大好きだそうですね。

 

高見小学校での生活だけを見れば仲邑菫さんは普通の小学生ですが囲碁に関してはプロ並みの実力がある囲碁界のスターになる存在です。

 

仲邑菫さんの活躍で大阪市立高見小学校も注目されていくでしょうね。

 

仲邑菫

 

 

仲邑菫さんの両親(父親、母親)のモンテッソーリ教育とは?

 

仲邑菫さんの両親が行ったモンテッソーリ教育法をご紹介します。

 

仲邑菫さんの父親は囲碁のプロ棋士の仲邑信也(なかむらしにゃ)九段、母親は仲邑幸(なかむらゆき)さんです。その両親の行った教育法はモンテッソーリ教育法です。

 

これは仲邑菫さんのご両親が直接自宅で「モンテッソーリ教育法」を行っていますし「モンテッソーリ教育法」を実践している幼稚園にも菫さんを通わせています。

 

モンテッソーリ教育法とは20世紀のはじめにイタリアの医師として働いていたマリア・モンテッソーリさんによって考えられた教育法です。

 

モンテッソーリ教育の特徴は木製玩具です。木のおもちゃですね。子どもたちはこの木製玩具でたくさん遊び学びます。そこから子供の「自主性」を大切に考えて自由な環境の中で子供たち自身が遊び、学んでいくという教育法です。

 

つまり大人がとやかくいわないんですねー。自由に遊ばせるということです。そのなかで子供が成長していきます。その道具として木製玩具、木のおもちゃが出てきます。

 

仲邑菫さんの父親も母親もそのモンテッソーリ教育を重視して自宅にもスイス製の木製玩具「キュボロ」で菫さんを遊ばせました。菫さんの自宅にはテレビはないそうですよ。このキュボロで遊ぶことで囲碁の実力もアップしたと考えれます。

 
キュボロ トリッキーウェイ ファサール cuboro tricky ways fasal NEW 【知育玩具】【ラッキーシール対応】
 

仲邑さん一家はキュボロだけでなく家族みんなでトランプやかるたをしたりしていました。これも頭を鍛えるために有効な手段ですね。

 

このように自宅でもモンテッソーリ教育法を実践していた仲邑菫さんの両親でしたが幼稚園ももちろんモンテッソーリ教育を行っているところを選びました。

 

現在大阪市にある幼稚園でモンテッソーリ教育を行っている幼稚園は

 

・大阪親愛女学院幼稚園

・生野子どもの家

・大阪モンテッソーリインターナショナルスクール

・帝塚山国際学園幼稚園

 

が大阪市内にあります。大阪市外だとさらにありますが仲邑菫さんは大阪市此花区に住まわれていいますので大阪市外の幼稚園に通わせることはあまり考えらえません。

 

自宅の近くでモンテッソーリ教育を行っている幼稚園を選ばれたのでしょうね。

 

Sponsored Link

 

仲邑菫(なかむらすみれ)さんの対局料はどうなるの?

 

仲邑菫(なかむらすみれ)さんの対局料を考えてみましょう。

 

仲邑菫さんの年齢はまだ9才、小学4年生ですが対局料はちゃんともらえます。

 

小林副理事長は

 

プロに年齢は関係ないので、対局料は出します。

 

と明言されています。

 

そしてその対局料ですが仲邑菫さんの対局は一番低いランクの対局から始まりますので約5万円です。(一番上のクラスだと約20万円)

 

囲碁棋士の基本給はほとんどない、もしくは数万円程度だと考えられます。

 

なので仲邑菫さんが勝ち上がれば勝ち上がるほど対局料も増えていくということになります。仲邑菫さんはお金じゃなく今は囲碁を打つのがたのしくて打っていいますのでお金は関係ないでしょうね。

 

以上、仲邑菫さんの小学校、両親が行ったモンテッソーリ教育、対局料についてご紹介しました。



 - 囲碁