酒井一圭あばれはっちゃくでの役どころは?視聴率も調査!

   

Pocket

 

2018年のNHK紅白歌合戦に出場が決まった歌謡部ループ「純烈」のリーダー酒井一圭さんが「あばれはっちゃく」で主演されていたってみなさんご存知ですか?

 

今回は酒井一圭さんの逆転あばれはっちゃくでの役どころや歴代あばれはっちゃくの視聴率などを調査しました。

 

さらにあばれはっちゃくの意味やDVD化についてもご紹介します。

 

Sponsored Link

酒井一圭のあばれはっちゃくでの役どころは?

 

「純烈」のリーダー酒井一圭(さかいかずよし)さんが1985年に放送された「逆転あばれはっちゃく」というテレビドラマに出演されていたんです!その役どころは主役の桜間長太郎(さくらまちょうたろう)という昭和感たっぷりのガキ大将の役でした。

 

最近ではガキ大将という言葉も使われなくなりましたが・・・酒井一圭さん演じる桜間長太郎は成績は悪いけど悪い大人を懲らしめて弱い大人を助けることが出来る頭の良さがあったんです。サザエさんのカツオをちょっとダークにしたような性格です。

 

桜間長太郎は逆立ちするといいアイデアがひらめくんですねー(^_^)わたしも昔マネをして逆立ちをしましたが頭に血が上るだけで当然ですがアイデアは出てきませんでした(>_<)

 

現在では「純烈」で紅白に出場するくらい活躍しているリーダーの酒井一圭さんですが芸能界では1985年からすでにデビューされていたんですねー。

ちなみに酒井一圭さんは逆転あばれはっちゃくにデビューするまえの1983年に宝映テレビプロダクションに入っています。そこで演技の勉強を2年近くした後1985年に主演デビューをされています。

 

しかし逆転あばれはっちゃくは全27話、約半年で番組が終了してしまします。酒井一圭さんが主役として好演されてとても面白かったのに残念です。

 

逆転あばれはっちゃくが終了した同じ年の1985年に酒井一圭さんは学業に専念するために一度芸能界を離れることになります。

酒井一圭さんの桜間長太郎はまさにはまり役でした。放送から30年以上たった今見てもおもしろいと思います。先日久しぶりにあばれはっちゃくを見ましたが普通に面白かったですよー(^_^)

 

酒井一圭

 

酒井一主演のあばれはっちゃくの視聴率は?

 

酒井一圭主演のあばれはっちゃくの視聴率を調査しました。

 

あばれはっちゃくのシリーズごとの平均視聴率は・・・

 

・俺はあばれはっちゃく  約15%

・男!あばれはっちゃく  15.7%

・熱血あばれはっちゃく  15.7%

・痛快あばれはっちゃく  13.4%

・逆転あばれはっちゃく  約10%

 

となっています。

 

ちなみに1作目の1話目の視聴率が5.4%、2話目が5.0%と伸び悩んでいました。しかし10話目あたりで10%を超え20話の時には20%近くまで視聴率が上がったそうです。

 

あばれはっちゃくの今見てもおもしろい内容と主人公の桜間長太郎の等身大の魅力に視聴者が共感したんでしょうね。

 

そして2作目の男!と3作目の熱血があばれはっちゃくの人気が最高に達しました。その当時の子供の大半が見ていた感じです。しかし4作目で平均視聴率が13.4%におちてしまいます。

 

さらに5作目の逆転あばれはっちゃくでは半年の期間で途中終了してしまします。ちょうどこのころ任天堂からファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて人気が沸騰しています。

 

1985年に放送された酒井一圭さん主演の逆転あばれはっちゃくもそのファミコンの影響を受けたのかもしれません。今までテレビドラマを見ていた子供たちがゲームをし始めたのが視聴率の低下の原因の一つだと思います。

 

Sponsored Link

酒井一圭のあばれはっちゃくの意味は?

 

酒井一圭さんが主演された逆転あばれはっちゃくはご存知の通りシリーズものになっていまして約6年間にわたって5作品が放送されました。

 

どのシリーズにも「あばれはっちゃく」というタイトルがついていますがこのあばれはっちゃくってどういう意味なんでしょうか。

 

 

意味は「暴れ者」と「はしゃぐ」が合わさった言葉です。つまり「手が付けられない者」という意味でしょう。

 

手が付けられないほどの暴れ者、切れ者ということですが主役の桜間長太郎はなぜか憎めない性格のため嫌われるどころか大半の視聴者に共感されました。

 

というのも暴れ者、切れ者がやっつける敵は悪い大人ですからみんな共感したんでしょうね。悪いものをやっつけ弱いものを助けるという昭和のガキ大将そのものが「あばれはっちゃく」という意味なんですねー。

 

 

酒井一圭主演の逆転あばれはっちゃくがDVDに

 

酒井一圭主演の「逆転あばれはっちゃく」がDVD化していました。

 
新品!「逆転あばれはっちゃく」DVD-BOX 5枚組 昭和の名作ライブラリー 第12集高画質のHDリマスター版あばれはっちゃくシリーズ第5弾!
 

いまから33年前のテレビドラマということで再放送も全く期待できない中でこのDVD化はファンにはうれしいですね!私もさんざんユーチューブであばれはっちゃくの動画をさがしましたが見つかりませんでした。

 

あばれはっちゃくのオープニングの動画はあって久しぶりに見ましたがなつかしい・・・!昔の記憶がよみがえってきましたねー(^^)

 

逆転あばれはっちゃくがDVD化ということで主演の酒井一圭さんも気になっているかもしれませんね。



 - 純烈