シェルバコワとトゥルソワは世界選手権に出場できる?年齢制限は?

   

Pocket

 

アンナ・シェルバコワ選手が14才の年齢でフィギュアスケートロシア選手権を優勝!アレクサンドラ・トゥルソワ選手が2位ということでジュニアの選手が活躍しています。

 

そんなシェルバコワ選手とトゥルソワ選手はフィギュアスートの世界選手権に出場できるのでしょうか?気になります。

 

今回はシェルバコワ選手とトゥルソワ選手が世界選手権に出場できるかそして世界選手権に年齢制限はあるのかについても調査しました。

 

Sponsored Link

シェルバコワ選手とトゥルソワ選手は2019年の世界選手権に出場できる?

 

結論から言うとアンナ・シェルバコワ選手とトゥルソワ選手は二人とも世界選手権に出場できません

 

なぜこういうことになるのかというと理由は二人の年齢です。

 

アンナ・シェルバコワ選手は2004年3月28日生まれ14才、アレクサンドラ・トゥルソワ選手は2004年6月23日生まれで年齢は14才。

 

世界フィギュアスケート選手権は実は年齢制限があるんです!満15才以上に限るとの決まりがあるんですねー。

 

ということでアレクサンドラ・トゥルソワ選手は完全に世界選手権の年齢制限に引っ掛かりますから出場はできません。しかしアンナ・シェルバコワ選手ははギリギリ2019年の世界フィギュアスケート選手権の時期には15才になっていそうな感じですがこれも実は年齢制限に引っ掛かってだめなんです。

 

 

その年齢制限に引っ掛かる理由は世界フィギュアスケート選手権の規則にあるのです。

 

 

フィギュアの世界選手権に年齢制限はあるの?

 

上で言いました通りフィギュア世界選手権には年齢制限はあります。「15才になっていないものの出場を認めない。」とあるんですねー。これはオリンピックも同じ年齢制限があります。このせいで浅田真央さんは2006年のトリノオリンピックに出場できませんでした。

 

誕生日が3月28日のアンナ・シェルバコワ選手は2019年の世界フィギュアスケート選手権の時機にはギリギリ15才になっていそうですがこれも年齢制限に該当してしまします。

 

その理由は

 

該当する大会の前年の6月30日までに15才以上になっていなければいけない

 

というルールがあるためです。(ちなみにグランプリシリーズは14才以上)

 

なので、アンナ・シェルバコワ選手とアレクサンドラ・トゥルソワ選手はロシア選手権で優勝と準優勝したのにもかかわらず2019年の世界フィギュアスケート選手権には出場できないのです。

 

二人の演技が世界フィギュアスケート選手権で見たかったので残念ですが・・・低年齢化がすすむフィギアスケート界では選手の体のことを考えるうえで年齢制限は仕方がないですね。

 

体が成長しきっていない状態で練習しすぎると選手がけがをする可能性がありますからね。

 

ということで世界フィギュアスケート選手権には年齢制限(前年の6月30日までに15歳以上)があるということでした。

 

 

Sponsored Link

 

2019年世界フィギュアスケート選手権にはロシアの選手は誰が出場するの?

 

2019年の世界フィギュアスケート選手権にはロシアの選手は誰が出場するのか気になります。

 

男子はロシア選手権で優勝したマキシム・コフトゥン選手、2位のミハイル・コリャダ選手、3位のアレクサンドル・サマリン選手の3人が順当に選ばれました。

 

しかし女子はロシア選手権で表彰台を独占したのはすべてジュニアの選手。どれだけロシアの女子ジュニアのレベルが高いんだ!ということを思いますが(^_^;)

 

ザギトワ選手、コンスタンチノワ選手、サモドゥロワ選手が欧州選手権に出場してその成績で世界フィギュアスケート選手権への女子の出場選手を決めるそうです。

 

ということでロシアでは男子は決まったのですが女子の世界選手権出場選手はまだ決まっていないという状況です。

 

 

 

2019年の世界フィギュアスケート選手権はいつ?開催場所はどこ?

 

2019年の世界フィギュアスケート選手権は2019年3月20日(水)~3月24日まで開催されます。

 

開催場所は日本です!埼玉県にある「さいたまスーパーアリーナ」で開催されます。

 

日本からは羽生結弦選手、宇野昌磨選手、田中刑事選手、坂本花織選手、紀平梨花選手、宮原知子選手の6人が出場します。

 

 

ロシアのアンナ・シェルバコワ選手とアレクサンドラ・トゥルソワ選手は出場しません。残念です・・・。紀平梨花選手のトリプルアクセルとシェルバコワ選手の4回転ルッツの対決を見たかったのですが、来年以降の楽しみに取っておきましょう(^_^)

 

 

アンナ・シェルバコワ選手とアレクサンドラ・トゥルソワ選手が世界選手権に出場できるかのまとめ

 

 

アンナ・シェルバコワ選手とアレクサンドラ・トゥルソワ選手は残念ながら年齢制限のため(該当する大会の前年の6月30日までに15才以上)世界フィギュアスケート選手権には出場できませんでした。

 

ちなみにグランプリシリーズは14才以上なので出場できたんですねー。

 

でも2020年の世界選手権にはシェルバコワ選手とトゥルソワ選手は順当にいけば出場できますので期待して待ちましょう。

 



 - スポーツ