渡辺正和5段(将棋)の経歴は?面白&衝撃エピソードをまとめました!

   

Pocket

 

将棋の渡辺和正5段がかるたの永世クイーン渡辺令恵さんと結婚式を挙げられました。

 

新郎である渡辺和正5段が結婚式を欠席されたということで話題になっていますね(^_^;)

 

ということで今回は渡辺和正5段の経歴と面白&衝撃エピソードをまとめました。ぜひご覧ください!

 

Sponsored Link

渡辺和正5段(将棋)の経歴は?

 

将棋の渡辺和正5段の経歴をご紹介します。

 

渡辺(旧姓 吉田)和正5段は1986年1月23日生まれで年齢は32歳、埼玉県ふじみ野市出身、師匠は神吉宏充7段(この師匠はとっても面白い方です。)京華中学高等学校出身。

 

京華(けいか)中学高等学校は東京都文京区にある中学と高校の一貫教育をする学校です。偏差値は53~65と少し幅はあるものの相当レベルの高い学校です。

 

渡辺和正5段は将棋の実力だけでなく、勉強も相当にできてみたいですね。この京華中学校に在学中、関東オール学生最強者戦(将棋大会)で上位入賞を果たします。

 

そして2005年アマ将棋の最高峰の大会である朝日アマ名人戦で優勝。そのときの渡那波和正さんの年齢は19歳ということで将棋のプロを目指すにはちょっと遅い年齢ですがプロへの確実な一歩をあゆみはじめました。

 

そしてついに2008年10月1日に念願の将棋のプロ入りを果たされました。渡辺和正さんが22才のときの快挙です。現在C級2組で強豪プロたちのなかで奮戦中の渡辺和正5段のこれからの活躍を期待したいですね!

 

 

渡辺和正5段(将棋)の面白&衝撃エピソードをまとめました!

 

将棋のプロ棋士、渡辺和正5段の面白&衝撃エピソードをまとめました。

 

将棋仲間に突然、「ぼくを吉田(旧姓)と呼ばないでください!」

 

将棋仲間に突然「ぼくを吉田(旧姓)と呼ばないでください!」と発言した渡辺和正5段。いきなり言われた将棋仲間は意味がわからなかったでしょう(笑)

言われたほうは「きょとーん」でしょうね。

 

正しい手順としては

 

・結婚したことをちゃんと伝える

・婿養子になったので苗字が吉田から渡辺に変わった

・今後は吉田ではなく、渡辺と呼んでください

 

ですよね。

 

頭が良すぎる渡辺和正5段の発言に将棋仲間はちゃんと説明してーって感じでしょう(笑)

 

 

タイトル戦で羽生善治竜王に「え!?」と言われた言い間違い

 

2014年のタイトル戦でのエピソード。渡辺和正さんが羽生善治竜王の持ち時間3分のところ2分と言い間違えて羽生さんから「え!?」といわれても動じずそのまま2分で押し通しました。あのレジェンド羽生先生の「え!?」に対しても微動だにしなかった渡辺和正さんが凄すぎる・・・。

 

ふつうの記録係だったら羽生先生から指摘されたら超あわてそうですけどね(^_^;)

 

ちなみにその後、関係者が羽生先生の持ち時間をちゃんと訂正しましたのでみなさんご安心を。それにしてもこんな騒動があったにもかかわらずこの対局もきっちり勝ってしまう羽生善治先生も凄い・・・!

 

渡辺和正5段、箸袋で連絡先を交換?

 

渡辺和正5段が初めて妻の渡辺令恵(ふみえ)さんと出会った森内俊之竜王の就位式でのエピソード。

 

たまたま同じテーブルにすわった渡辺和正さんとのちに奥様になる渡辺令恵(ふみえ)さん。はなしがはずみお互いの連絡先を交換する場面で令恵さんはきちんと名刺を出したのに対して和正さんは箸袋に連絡先を書いて渡したとか・・・。

 

ある意味斬新ですね。インパクトはあります。というか女性が好意を抱いている男性だったら連絡先が交換できるのなら箸袋でもかまわないのかもしれませんね(^_^)

 

Sponsored Link

 

渡辺和正5段、結婚式を欠席!

 

自由奔放な渡辺和正5段、しかしこれはちょっと衝撃ですね。なんど渡辺令恵(ふみえ)さんとの結婚式を欠席してしましました。

 

2018年の12月3日(月)に結婚披露宴を上げたお二人だったのですが・・・式当日に渡辺和正5段の姿がない!12月3日は当然ですが将棋の対局も入っていませんし、和正さんが体調を崩したとかでもありませんので欠席理由が気になるところです。

 

知人の話によると結婚式の数日前に二人は結構大きなケンカをしたそうです。これがどうやら欠席した理由みたいですね。ケンカしたから新郎が結婚式を欠席するというのは世間ではほどんどないでしょう。

 

渡辺和正さんはピュアで素直なかたなのでついそういうふうになっちゃったかなぁ~なんて思っています。和正5段はそういう方なので個人的には大目に見てほしいと思っていますが女性人から反感を買いそうでちょっと心配です。

 

渡辺和正さんについてのまとめ

 

以上、渡辺和正さんについての経歴や、プロフィール、面白&衝撃エピソードを紹介しました。いかがだったでしょうか。渡辺和正さんがどういう人が少しわかっていただけたと思います。

 

すごく将棋に対してピュアな方ですので一般の人からみると突拍子もない行動をしているように見えるかもしれませんが悪気はないですのであたたかい目で見守ってもらえればと思います。

 

とにかく結婚式を終えて渡辺和正さんと令恵(ふみえ)さんも今後落ち着いていくと思いますのでお二人の今後のますますの活躍を期待したいですね。



 - 将棋