ブラック企業大賞とは?歴代受賞企業をまとめ&2018年の大賞予想!

   

Pocket

 

ブラック企業・・・それは労働者から労働力を搾れるだけ搾り取るこわーい企業です。みなさんも気を付けて!

 

ということで今回はブラック企業大賞についてお伝えしていきます。ブラック企業大賞とは?

 

そしてブラック企業大賞の歴代受賞企業をまとめ&2018年のブラック企業大賞も予想してみます。

 

Sponsored Link

 

ブラック企業大賞とは?

 

ブラック企業大賞とは日本のブラック企業のナンバーワンを決める企画です。

 

英語でいうと

 

モスト エビル コーポレーション オブ ザ イヤー アワード

(一番の  悪の   企業          年間大賞)

 

 

という風になります(笑)

 

英語でブラック企業を「エビル コーポレーション」(悪の企業)っていうんですね!なんだかピッタリです(^_^)

 

日本で一番のブラック企業を決めるこの企画は2012年から始まりました。もちろん賞金は出ません(笑)あるのは不名誉だけです。この賞を受けた企業は採用応募者が減ることは確実ですから企業側も相当に嫌だと思います。嫌ならブラック企業の体質を改善するしかないですけどね。

 

運営主体は「ブラック企業大賞企画委員会」です。本当に応援して行きたい組織ですね。いままでいろんな妨害もあったことでしょう。めげずにこの企画を続けていってもらいたいものです。

 

この企画は2012年からですからかれこれ6年くらいですか・・・。6年前よりはブラック企業は減ってきた気がしますが、ブラック企業側もやり方が巧妙になってきましたからまだまだ安心はできません。みなさんも気を付けてくださいね!

 

 

ブラック企業大賞の歴代受賞企業をまとめました!

 

ブラック企業大賞の歴代受賞企業をまとめました。

 

【2012年】

 

大賞・・・東京電力株式会社

市民賞・・・株式会社ワタミ

業界賞・・・株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ

株式会社フォーカスシステムズ

あり得ないで賞・・・株式会社ゼンショー

特別賞・・・株式会社ウェザーニューズ

 

 

【2013年】

大賞・・・ワタミフードサービス

業界賞・・・クロスカンパニー

特別賞・・・国立大学法人東北大学

教育的指導賞・・・ベネッセコーポレーション

 

【2014年】

大賞・・・株式会社ヤマダ電機

業界賞・・・株式会社Aー1 ピクチャーズ

たかの友梨ビューティークリニック

要努力賞・・・株式会社ゼンショーホールディングス

特別賞・・・東京都議会

 

【2015年】

大賞・・・株式会社セブンイレブンジャパン

WEB投票賞・・・株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)

ブラックバイト賞・・・明光義塾

特別賞・・・暁産業株式会社

アリ得ないで賞・・・株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)

 

 

【2016年】

大賞・・・株式会社電通

業界賞・・・ディスグランデ介護株式会社

株式会社プリントパック

ブラックバイト賞・・・しゃぶしゃぶ温野菜

特別賞・・・日本郵便株式会社

WEB投票賞・・・日本郵便株式会社

 

【2017年】

大賞・・・株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)

特別賞・・・大成建設株式会社、三信建設工業株式会社

業界賞・・・新潟市民病院

ブラック研修賞・・・ゼリア新薬工業株式会社

WEB投票賞・・・日本放送協会(NHK)

 

以上のようになっています。

 

日本に山のようにあるブラック企業のほんの一部ですが結構有名企業が名を連ねていますね。サラリーマンの労働力を限界まで搾り取るブラック企業は経営者にとっては利益率が非常に良くなりますので魅力的です。

 

はたらく社員にとっては地獄ですが・・・。このブラック企業大賞を受賞してから反省して社員の為の改善をしている企業はまだいいでしょう。

 

特にドン・キホーテはめちゃくちゃ変わりました。昔はブラックだったのですが、現在はブラックのイメージを変えようとかなり企業側ががんばっている印象です。

 

実際にドン・キホーテで働いている方に聞いたのですが昔と全然違う。働きやすくなった。とおっしゃっていました。

 

それとは反対にこのブラック企業大賞に複数回出てきて企業は要注意です。つまり改善するつもりはない。ブラックのままで行くということを宣言しているのとおなじですからね(^_^;)

 

イヤー怖い怖い。最近はインターネットの発達でブラック企業の情報は見れますのでみなさんぜひご注意を!

 

Sponsored Link

 

ブラック企業大賞2018年の大賞は?予想してみました!

 

ブラック企業大賞2018年の大賞を予想してみました!

2018年にエントリーされた企業は

 

・ジャパンビジネスラボ

・財務省

・三菱電機

・日立製作所、日立プラントサービス

・ジャパンビバレッジ東京

・野村不動産

・スルガ銀行

・ゴンチャロフ

・モンテローザ

 

以上のようになっています。毎年毎年いっぱい出てきますね(^_^;)ブラック企業がなくなる日がもう来ないのでは・・・なんて落ち込んでしまいそうです(>_<)

 

2018年のブラック企業大賞は「スルガ銀行」ではないかと予想します。理由は会社側からの社員に対するパワハラがとにかくすごいからです。これはあくまで予想なので外れたらすみません(>_<)

 

それでも昔に比べたらだいぶブラック企業は減ってきた印象ですのでこういう「大賞の発表」という地道な努力が必要なのでしょうね。

 

 

 - 経済 , , ,