紀平梨花の海外の反応をまとめました!記者たちの衝撃コメントを解説!

      2018/11/30

Pocket

 

紀平梨花選手がグランプリシリーズNHK杯でショート5位からの逆転優勝に世界が驚愕しました!

 

しかもシニアのグランプリ初挑戦で初優勝・・・すごすぎませんか?4年後の北京オリンピックが楽しみで仕方がありません!

 

ということで紀平梨花選手の海外の反応をまとめました。嵐?モンスター?いろいろなコメントが飛び交ってますよー(^_^;)

 

 

Sponsored Link

 

紀平梨花選手の海外の反応をまとめ!記者たちの衝撃コメントを解説その①美しい嵐

 

紀平梨花選手の海外の反応をまとめました!海外の記者たちの衝撃コメントを解説していきます。まずは「美しい嵐」です。ビューティフルストームといったところでしょうか。

 

これは紀平梨花選手がトリプルアクセル+トリプルトウループを決めたことにに対するコメントで「NHK杯に暴風を連れてきた」とも言っています。紀平梨花選手のトリプルアクセルの回転が速すぎて「嵐」や「暴風」などと表現したんでしょうね(^_^)

 

美しい嵐って海外の記者たちもなかなか粋なコメントをします!これはルーマニアのスケート専門メディア「インサイドスケーティング」公式ツイッターでのコメントです。

 

これを書いたのがフロレンティナ・トーン記者。この方はルーマニアの女性記者で日本人スケーターのことをたくさん過去に書いています。

 

・坂本花織の感情豊かな演技はまるでカモメだ!

・宇野昌磨へ💛私が言いたいのはそれだけ・・・

・浅田真央の演技は芸術だ!

 

などなどなんだかフロレンティナ・トーン記者の日本人スケーターへの愛があふれているような感じがしますね(^^)フィギュアスケートや日本人スケーターだけでなく日本そのものが好きそうです。

 

 

 

紀平梨花選手の海外の反応をまとめ!記者たちの衝撃コメントを解説その②モンスター

 

次はアメリカのジャッキーウォン記者のコメント「モンスター」です。紀平梨花さんのことをモンスターだなんて!ちょっと問題発言のように聞こえますが!?

一体どういう意味でジャッキーウォン記者は言ったのでしょうか?

 

紀平梨花選手の技術点の高さがすごい!とんでもない点数が出ています。特にフリープログラムの技術点は87.17。これはNHK杯(2018)で準優勝した宮原知子さんの技術点を15点以上も上回っています。

 

紀平梨花の親の全力サポートがすごい!天才少女が育ったその内容とは?

 

この紀平梨花選手の技術点のすごさを「驚異的なモンスター」と表現したのでしょう。もちろんジャッキーウォン記者は賞賛と敬意をこめてのこの発言をしています。日本人記者なら使わないであろう「モンスター」という表現がつい目を引いてしまいますね(^_^;)

 

アメリカではモンスターもヒーローになる文化があります。なので「とんでもなくスゴイフィギュアスケート選手が現れた」ということをジャッキーウォン記者は言いたかったのでしょうね。

 

Sponsored Link

 

紀平梨花選手の海外の反応をまとめ!記者たちの衝撃コメントを解説その③おそろしい

 

紀平梨花選手の海外の反応でもう一つ気になったのは「おそろしい」というコメントです。「彼女がなにをしたのか見た?おろそしい リカ・キヒラ」と海外のある記者は言います。

 

たぶん賞賛の意味で「おそろしい」といったのでしょうが・・すこしドキッとする言葉ですよね。そしてこの「おそろしい」には二つの意味が含まれていると思います。

 

・紀平梨花選手の将来が末恐ろしい

・紀平梨花選手の演技がすごすぎて海外の選手はもう勝てない

 

紀平梨花選手は2018年に本格的にシニアデビューしてほどんど1年目みたいなものです。その選手が世界のトップレベルのグランプリ大会でいきなり優勝するなんて・・・。紀平梨花選手の演技はまだまだ発展途上です。これから完成度は増していきます。

 

 

もし紀平梨花選手の演技が完成してしまったら・・・それは将来誰も勝てなくなるということを意味します。金メダリストのザギトワ選手でさえも勝てない。そういう部分が恐ろしいと海外の記者たちは感じたのかもしれません。

 

紀平梨花の親の全力サポートがすごい!天才少女が育ったその内容とは?

 

いずれにしてもグランプリシリーズ第5戦ロシア大会、第6戦フランス大会でファイナル出場が決まりますので海外の反応とともに紀平梨花選手の活躍にも注目ですね!

 

 

紀平梨花選手への海外の反応「斧を持ったキヒラ」

 

まるでマオ・アサダのようだ!と紀平梨花選手をほめたたえた有名ロシア人記者がいました。名前はヴァイツェホフスカヤさん。「R-sport」というロシアのメディアで語られたもです。

 

ロシアではフィギュア人気が高いですからねー。そして親日派の人も多い。浅田真央さんもロシアでとても人気でした。そんなロシアで紀平梨花選手を賞賛したヴァイツェホフスカヤ記者は「斧(おの)を持ったキヒラ」とコメントしました。

 

斧(おの)って・・・?どういうことでしょうか(^_^;)相変わらず海外の記者たちはおもしろい表現をしますね。斧(おの)というのは紀平梨花選手のトリプルアクセルのたとえだそうです。

 

斧は強力な武器です。その斧と同じくらいトリプルアクセルという武器を手にいてた。紀平はスゴイ!と言いたかったのでしょうね。そしてヴァイツェホフスカヤ記者はこうも言っています。

 

「(紀平梨花選手がトリプルアクセルを2回成功させたのをみて)もう誰も彼女に追いつけない・・・

 

あの金メダリストのザギトワ選手、トリプルアクセルを飛ぶことができるトゥクタミシェワ選手、さらにその他の強豪選手が紀平梨花選手に誰もかなわない。つまりこのままいけば次の北京オリンピックで紀平梨花選手が金メダルをとるとヴァイツェホフスカヤ記者は言っているのです。

 

これは紀平梨花選手に対する最大限の賛辞でしょう。このような海外の反応を見るとどうしても紀平梨花選手に期待してしまいます(^_^;)あまりプレッシャーをかけ過ぎないように気を付けなければいけませんね。

 

浅田真央さんの元コーチタチアナ・タラソワさんが絶賛!

 

タチアナ・タラソワさんといえば浅田真央さんのコーチとして有名な方ですね。1947年生まれで年齢は71才になられるロシアスケートの重鎮です。現在はロシアスケート連盟の顧問をされています。

 

 

そのタチアナ・タラソワさんが紀平梨花さんの演技を絶賛していました。その内容を紹介します。

 

 

日本の少女たちが私に深い感銘を与えました、特にキヒラが
彼女はとても表現力豊かに、感情的に、そして素晴らしい技術的なものとともに演技した。

 

3回転アクセルと3回転トウループの連続ジャンプは女子フィギュア界で彼女以外に誰もやったことがなかった。
この連続ジャンプは思い切り力いっぱい男子選手のようにやってのけたわ

 

そして、2つ目の3回転アクセルも素晴らしく見えた。このようなレベルで戦うために
こういった深い感銘を与える何かを考え出さないといけない。

 

世界中で戦いが続くけど、今日私たちは、これから(五輪までの)4年間
誰がその戦いに参加するかが分かったわ

 

出典 ロシアメディア「sports.ru」より

 

あの厳しいことで有名なタラソワさんがそこまでほめるなんて・・・紀平梨花さんの演技が本当に素晴らしかったということでしょうね。

 

確かに紀平梨花選手がたたき出した2018年のNHK杯のフリーの点数は154.72!この点数は全女子選手の中で今季最高得点です。

 

トリプルアクセルだけでもすごいのにトリプルアクセル+トリプルトウループのコンビネーションジャンプまで成功させました。このコンビネーションは紀平梨花選手意外にできません。

 

現状、技術だけだったら世界一でしょう。その部分にタラソワさんは感銘を受けたのでしょうね。

 

 

紀平梨花選手のプロフィールをご紹介します!

 

紀平梨花選手は2002年7月21日生まれで年齢は16才、出身は兵庫県西宮市、身長は154cm、尊敬する選手は浅田真央さんと宮原知子選手。

そういえば紀平梨花さんのトリプルアクセルのジャンプに入る直前の姿勢が現役時代の浅田真央さんに似ているな~なんて思っていました。

おそらく紀平梨花さんは浅田真央さんのトリプルアクセルを何度も見て研究している間にジャンプに入る姿勢が似ていったのでしょうね。

【紀平梨花選手の学歴】

・広田幼稚園

・西宮市立大杜小学校

・西宮市立上ヶ原中学校

・関西大学中等部(編入)

・N高等学校

 

現在は株式会社ドワンゴが運営するN高等学校の1年生です。通信制の高校ということで時間が自由に使えます。その時間をつかってフィギュアスケートの練習をされています。

 

N高等学校も紀平梨花選手の活躍で人気が出そうですね。

 

まとめ

 

紀平梨花選手に対する海外の反応はいかがでしたか。日本人記者にはないおもしろい表現も出てきましたね。海外の反応はいつ見てもおもしろいです!

 

紀平梨花選手がグランプリファイナル、世界選手権、そしてオリンピックで活躍するごとに世界の注目度は上がっていくことでしょう。

 

そのつど、海外の反応をみなさんにご紹介していきたいと思います。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 - スポーツ , , , ,