山下真瑚がかわいい!中学や高校など経歴&グランプリシリーズの使用曲を紹介!

      2018/11/21

Pocket

 

山下真瑚選手がかわいい!ということで2018シーズンからシニアのフィギュアスケート選手としてデビューする山下真瑚選手についてお伝えします。

 

2018年大活躍しそうな山下真瑚選手の出身中学や高校など経歴が気になりますよねー。

 

さらに山下真瑚選手がグランプリシリーズ(2018年)に使用曲についても解説していきます。

 

Sponsored Link

 

山下真瑚選手(フィギュアスケート)がかわいい!

 

フィギュアスケートのシニア大会に2018年シーズンからデビューされる山下真瑚選手がかわいい!まるで浅田真央さんがデビューしたころを思い出すかわいさです(^^)

 

浅田真央さんもデビューしたときにきらきらと輝いていたのを思い出します。その輝きを山下真瑚さんにも感じますね(^_^)かわいい衣装とかわいい笑顔で元気いっぱい演技してもらいたいです。

 

山下真瑚さんは女子フィギュアスケートの新星として期待されていますがその期待されているというプレッシャーなどみじんも感じさせない演技を見せてくれています。あかるくかわいい笑顔と躍動感のあるステップでめきめきと実力を伸ばしてきました。

 

 

山下真瑚選手がフィギュアスケートを始めたきっかけはイナバウワー!

 

山下真瑚さんがフィギュアスケートを始めるきっかけとなったのはあの「イナバウワー」だったそうです。イナバウワーといえばトリノオリンピックで金メダルを獲得された荒川静香さんですね。山下真湖選手は荒川静香さんにあこがれているそうです。

 

そして山下真瑚選手自身がかわいいだけでなく振付もかわいい!いったい誰が振付をしているのかと思えば山田満知子コーチと樋口美穂子コーチのWコーチだったんですね。いや~納得!この二人のコーチは浅田真央さん、村上佳菜子さん、宇野昌磨選手など数々の有名選手を育てたひとなんですよ。

 

その二人のコーチが山下真瑚選手に合うようにと考えた振付は必見ですよ(^^)2018年のグランプリシリーズカナダ大会でもそのかわいらしい振付と高さのあるジャンプがきまって見事2位に輝きました。シニアデビューしてすぐに素晴らしい結果をのこされた山下真瑚選手の今後が非常に楽しみです。

 

 

 

 

山下真瑚選手の中学や高校など経歴を紹介します

 

山下真瑚選手は2002年12月31日生まれで年齢は15才、愛知県名古屋市の出身、中学は御幸山中学、高校は中京大学付属中京高等学校です。身長は151cmなのですが躍動感のあるスケーティングと高い表現力で身長以上にスタイルが良く見えます。

 

山下真瑚選手をはじめ最近のフィギュアスケート選手は表現力がすごいですねー。表現力といえば宇野昌磨選手。宇野昌磨選手の圧倒的な表現力はいつみてもすばらしい!じつは山下真瑚選手は宇野昌磨選手と同じ山田満知子コーチ&樋口美穂子コーチなんです。

 

ですから宇野昌磨選手はいわば兄弟子(あにでし)のようなものでいつも宇野昌磨選手のスケーティングと表現力を間近に見ていたんですね。山下真瑚選手の最近の急成長の陰には宇野昌磨選手の活躍があるのかもしれませんね。

 

7才からフィギュアスケートを始められた山下真瑚選手。2018年12月31日の誕生日に16才になりますがこれまでの経歴を少し振り返ってみましょう。

 

・第17回全日本フィギュアスケートノービス選手権Bクラス(2013年)  3位

・プランタン杯ノービスクラス(2016年)           2位

・ISUジュニアグランプリ タリン杯(2016年)       3位

・第86回全日本フィギュアスケートジュニア選手権(2017)  2位

・世界ジュニア選手権(2018年)               3位

・ISU ロンバルディア杯                   3位

・グランプリシリーズカナダ大会(2018)           2位

 

というすばらしい経歴の山下真瑚選手は次戦のグランプリシリーズロシア大会、さらにはグランプリファイナル出場へ向けてぜひがんばってもらいたいと思います!

Sponsored Link

 

 

山下真瑚選手のグランプリシリーズ(2018)の使用曲について

 

山下真湖選手のグランプリシリーズ(2018年)の使用曲についてお伝えします。

 

【ショートプログラム(SP)】

歌劇「セビリアの理髪師」より

作曲 ジョアキーノ・ロッシーニ

振付 樋口美穂子

 

 

【フリープログラム(FP)】

歌劇「蝶々夫人」より

作曲 ジャコモ・プッチーニ

振付 山田満知子、樋口美穂子

 

 

セビリアの理髪師は10年ほど前に織田信成さんが演じていましたね。織田信成さんのコミカルな演技がとても面白かった印象です。山下真瑚選手はコミカルというよりかわいらしさで攻めている感じでした。それがまたぴったりと合っていました。

 

蝶々夫人は現在まで多くのフィギュアスケーターが演じています。

・羽生結弦選手

・荒川静香さん

・浅田真央さん

・サーシャコーエンさん

・長洲未来選手

・本田真凜選手

 

などまだまだたくさんいますよー。

 

友野一希のグランプリシリーズ(2018)の使用曲は?リバーダンスが最高!の件

 

そんな歴代の名フィギュアスケーターが演じてきた蝶々夫人を山下真瑚選手がどう演じてくれるのか楽しみですね!

 

 

山下真瑚選手のグランプリファイナル(2018)出場の可能性は?

 

山下真瑚選手は先日行われたグランプリシリーズカナダ大会で見事2位!世界的実力者のトゥクタミシェワ選手に続いての2位ですから本当にすごい!山下真瑚選手はもうすでに世界のトップクラスの実力を身につけていることになります。

 

カナダ大会で2位となり13ポイントを獲得した山下真瑚さんのファイナル出場は十分にありそうです。次戦のロシア大会で表彰台(3位以内)にあがればグランプリファイナル出場が決まりそうです。

 

しかしロシア大会では平昌オリンピックで金メダルを獲得したザギトワ選手がいます。現在、一番の強敵相手に山下真瑚さんがどこまで戦えか見どころです。しかしザギトワ選手以外にも白岩優奈選手も出場しますので表彰台に上がれるかはまだまだわからない状況です。

 

ただ山下真瑚選手がカナダ大会で見せたあの演技ができれば表彰台そしてグランプリファイナル出場は可能性が高いとわたしは考えています。なかなかプレッシャーがかかる試合となりますがぜひ頑張ってもらいたいと思います。

 

羽生結弦選手もロシア大会に出場しますし今回は特に注目される大会になりそうです!

 

その後グランプリシリーズロシア大会に出場された山下真瑚選手はショートとフリーの総合で7位となり4ポイントを獲得しました。カナダ大会で獲得した13ポイントと合わせて合計17ポイントとなり惜しくもグランプリファイナル進出はなりませんでした。

 

しかしカナダ大会で2位に入った実力は高く評価されていますのでロシア大会でミスしたところを修正していけば更なる上位に行く込めるでしょう。

 

おそらく山下真瑚選手の次戦は全日本フィギュア選手権大会でしょう。フィギュアスケーターの日本一を決める大舞台で山下真瑚さんの素晴らしい演技をまた見たいですね。

 

 

まとめ

 

山下真瑚選手がかわいいということでお伝えしましたがかわいいだけでなく実力も高く評価されています。しかも山下真瑚選手はこれからまだまだレベルアップしていくでしょう。

 

2018年のグランプリファイナル出場は逃してしまいましたが、来年もありますし次戦の全日本選手権もまじかに控えて落ち込むひまもなく練習をされているでしょうね(^_^)

 

ケガなどに気を付けて全日本選手権でいい演技をしてもらいたいですね!

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 - スポーツ , , , , ,