豊洲市場のマナー問題&くり返される悪習慣…使う人間のモラルについて

   

Pocket

 

もめにもめた豊洲市場移転問題。ようやく豊洲に移転が完了し、落ち着きを取り戻そうとしています。

 

しかし、豊洲市場でのマナー違反や悪習慣が目立ってきました。使う人間のモラルはどうなっているのでしょうか。

 

豊洲市場でのマナー違反、くり返される悪習慣について

築地市場での悪習慣が続いています。具体的には・・

・指定場所以外での一服

・公共スペースの不法占拠

・ごみのポイ捨て

などがいまだ行われている様子です。

一般世間ではかなり浸透してきたこのルールが豊洲では守られていない現状です。

みんなやっているから、いそがしいから、めんどくさいからなんてことがもしマナー違反の理由ならば

一般世間の方々がほとんど知っているマナーやルールを守る大切さをもう一度勉強する必要がありそうです。

 

豊洲市場を使う人間のモラルとは

 

市場は新しくなりました。まだ混乱している部分もありますがとにかくたてものは新しくなったのです。では使う人間は新しくなったのでしょうか。

「豊洲市場も新しくなったことだしいままでの悪習慣をみなおしてルールとマナーを守っていこう」

と心機一転気合を入れなおした業者の方がたくさんいると思いたい。

 

しかしながらマナー違反は築地からの悪習慣がいまだ行われている現状を見るとつい悲観的になってしまします。人間は変われないんだなぁと。

 

もちろんきちんとルールをまもっている業者の方もたくさんいると思います。えてしてモラルの良い業者のほうが繁盛しているものです。ルールを守るって一見馬鹿らしいと思われがちですが長い目で見ると成功への最短ルートとなっているように思えてなりません。

 

豊洲市場でルールとマナーが守られる日が来るのでしょうか。わたしが生きている間はそんな日は来ないと思っています。豊洲新市場が立て替えられる数十年後にちょっとだけ使う人間がアップデート出来ていたらいいなと思う今日この頃です。

 - 日記