高谷新也の現在は?羽生善治が勝てなかった天才棋士の経歴を紹介!

      2018/12/15

Pocket

 

1981年将棋の小学生名人になった高谷新也さんをご存知ですか?

あの最強棋士の羽生善治さんでさえ小学校時代まったく勝てなかった天才棋士、高谷新也さんの現在は一体どういったものでしょうか?

高谷新也さんの歩んできた波乱の人生に迫ります。

Sponsored Link

 

高谷新也さんの現在は?仕事は何をしているの?

 

高谷新也さんは現在、株式会社ウテナという会社で会社員をされています。この株式会社ウテナは主に化粧品を販売している会社です。一見すると一流企業にお勤めのふつうのお父さんという感じなんですよね(^^)

 

しかしなんといっても高谷新也さんが有名になられたのは大阪市立神津小学校6年生の時です。1981年の小学生名人大会の準々決勝で当時天才少年と呼ばれた羽生善治さんに勝ったのです!

 

 

そのあと準決勝、決勝と勝ち続け高谷新也さんは将棋の小学生名人にみごと輝きました。現在は永世7冠という前人未到の偉業を達成された羽生善治さんが小学生時代に勝てなかった天才として高谷新也さんの名前はコアな将棋ファンの間で知られているんです。

 

 

 

今は会社員をされてる高谷新也さんを見ても会社の同僚など周りの方達は小学生時代は羽生善治竜王より強かったなんて想像できないでしょうね(^^)そんな高谷新也さんは現在、株式会社ウテナの社員としてがんばっておられます。しかし通常は小学生名人になると将棋のプロを目指すこどもが多いのも事実です。

 

 

小学生名人になった子供から渡辺明プロ、都成竜馬プロ、佐々木勇気プロといった数々のプロ棋士が誕生しています。ところが高谷新也さんはプロを目指さなかったのかプロ棋士にはなることはありませんでした。

 

 

将棋のプロはなりたいと思ってもなれないものですしプロになったとしても活躍するのはとても難しいんです。賞金でたくさん稼いでいるプロはほんの一握りですし高谷新也さんもなにかプロにならない(なれない)理由があったのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

羽生善治が勝てなかった天才棋士、高谷新也さんの高校や大学など経歴や?

 

羽生善治さんが小学生時代に勝てなかった天才棋士として知られる高谷新也さんの経歴をご紹介します。高谷新也さんは大阪府の出身で、高校は大阪府立池田高等学校、大学は関西大学を卒業されています。その後株式会社レナウンに入社されました。

 

その後現在の株式会社ウテナにおつとめです。現在、高谷新也さんにはこどもがおふたりいてその子供たちが将棋をしているのかはわかりませんが元気にすくすくと育っているようです。

 

そして当時、高谷新也さんは地元大阪にある「十三棋道舘道場」という将棋道場に所属されていました。この道場も阿部隆プロ、畠山成幸プロ、畠山鎮プロ、そして現在ブレイク中の斎藤慎太郎プロが所属していました。

 

その「十三棋道舘道場」は現在活躍しているプロを何人も将棋界におくりだしている名門の道場です。その「十三棋道舘道場」で高谷新也さんも毎日将棋の腕を磨かれていたんですね。

ところで高谷新也さんが1981年の小学生名人になられたことは前述しましたがその時に対戦した相手がまたすごいんです!準々決勝で羽生善治先生、準決勝で佐藤康光先生、さらに決勝で中井広恵先生とそうそうたる相手を次々に撃破されています。

 

そして高谷新也さんはみごと第6回小学生名人になりました。しかし将棋ファンでさえ小学校時代の活躍をしらない人も多いでしょうね。10月21日に消えた天才としてテレビで放送されるということで高谷新也さんの過去の活躍が全国の皆さんに知られることは将棋ファンとして嬉しいことです!

 

 

第6回小学生名人となった高谷新也さんの波乱の人生とは?

 

第6回小学生名人の高谷新也さんの波乱の人生とはいったいどういったものだったのでしょうか?

これは高谷新也さんが以下のように語っています。

 

「どん底でした。」
「この先どうやって生きていこうかなぁって・・」

 

このことばから推測すると

・将棋のプロ棋士をめざしたが挫折した
・はじめに入った株式会社レナウンでなにか過酷なことがあった
・その他

高谷新也さんの波乱に満ちた壮絶な人生の詳細はわかりませんが可能性として上記のことが考えられます。10月21日放送の「消えた天才」の放送で高谷新也さん本人から語られることでしょう。いったいどんなことが起こったのでしょうか!?

 

友野一希のグランプリシリーズ(2018)の使用曲は?リバーダンスが最高!の件

 

まとめ

・高谷新也さんの現在&仕事について
・羽生善治が勝てなかった天才棋士、高谷新也さんの経歴について
・第6回小学生名人となった高谷新也の波乱の人生

以上についてお伝えしました。最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 - 将棋 , , , , ,