谷田邦彦機長の経歴やオセロ大会での成績は?機内放送の内容を全文紹介!

      2018/10/21

Pocket

谷田邦彦機長(ANA)と世界オセロ選手権で最年少優勝をなしとげた福地啓介さんとの奇跡の出会いが話題となっています。

そこで谷田邦彦機長の経歴やオセロ大会での成績などを紹介!

さらに福地啓介さんが乗った飛行機の機内で谷田邦彦機長が語った内容の全文をご紹介します。

Sponsored Link

 

谷田邦彦機長の経歴やオセロ大会での成績は?

谷田邦彦さんの経歴やオセロ大会での成績をお伝えします。

谷田邦彦さん1967年1月25日生まれで、年齢は51才、愛媛県松山市の出身、高校は学習院高等科、大学は学習院大学というとても優秀な方です。

ANA(全日空)のパイロットでありながら現役のオセロ選手でもあります。この谷田邦彦さんのオセロ大会での成績がすごいんです!

福地啓介さんにやぶられるまでの36年間、世界オセロ選手権の最年少優勝記録を持ち続けたのはなんとこの谷田邦彦さんなんです。その谷田邦彦機長が操縦する飛行機に福地啓介さんが乗っているなんてなんという奇跡でしょうか!?

この件はまたのちほどお伝えするとして谷田邦彦機長の経歴を続けます。谷田邦彦さんは

・オセロ日本チャンピオン(1982年)

・世界オセロ選手権優勝(1982年)

・オセロ全日本選手権準優勝(1984年)

という輝かしい成績をおさめられています。

一時期オセロを距離をおいていた谷田邦彦さんは2000年代にはいってからおもにインターネット対戦でオセロを打つようになりました。機長という仕事がやはり忙しかったんでしょうね。

そんな谷田邦彦機長がふたたび注目をあつめる日が来るなんてオセロファンにとってはうれしい限りです!

Sponsored Link

 

谷田邦彦機長が福地啓介さんと奇跡の出会い!

谷田邦彦機長が福地啓介さんと奇跡の出会いをされました!チェコ共和国のプラハでひらかれた2018年の世界オセロ選手権大会で最年少優勝をなしとげた福地啓介さんが

「日本へ帰るために乗った飛行機がなんと谷田邦彦機長が操縦する飛行機だった」

という奇跡の出会いが起きたのです!

これはなんというめぐりあわせでしょうか。神様がいるとしか思えませんね(^^;)福地啓介さんはおそらくまったく知らなかったでしょう。

しかし谷田邦彦機長が乗客名簿をみてびっくりしたんでしょうね。今現在すごく話題になっている最年少オセロチャンピオンの福地啓介君が乗っている!

谷田邦彦機長はオセロに青春をかけていた日々を思い出したことでしょう。あの頃は毎日オセロをやっていたなぁ~なんて。その過去の自分と福地啓介さんが重ねて見えたのかもしれませんね。

この奇跡の出会いに運命を感じた谷田邦彦機長。早速離陸前の機内放送で粋なことをされました。乗客があたたかい拍手で称賛したその内容とは?

 

谷田邦彦機長(ANA)が機内放送で何を語った?全文を内容を紹介!

谷田邦彦機長(ANA)が機内放送で何を語ったのか気になりますね。その全文の内容をご紹介します。

 

なお、少々時間を頂戴いたしましてこの飛行機につきまして・・・え~

第42回世界オセロ選手権、ボードゲームのオセロでございますがチェコのプラハで開催されました。本日その世界チャンピオンをこの飛行機にご利用いただいております。

今回のチャンピオン、最年少記録11才という快挙でございます。え~この話をぜひお客様ともシェアしたく少々お時間をいただきました。

実を申しますと、え~以前の記録はわたくし自身が1982年に打ちたてた15才という記録・・今回大幅な更新でございます。大変な快挙でございます。

また女子チャンピオンにもご登場いただいております。なお団体戦日本は14年連続の優勝という事でオセロの世界では大変有名でございます。併せてご紹介したします。

(乗客あたたかい拍手)

お時間いただきましてご清聴たいへんありがとうございました。まもなく離陸でございます。お座席のベルトをご確認ください。ありがとうございました。

(乗客再度あたたかい拍手)

以上が谷田邦彦機長が機内放送で語った全文の内容です。福地啓介さんの偉業をたたえつつ、女子チャンピオンのことや日本が団体戦で優勝したことにもちゃんとふれています。

オセロの団体戦で日本は14年連続で優勝していて世界では日本のオセロは有名なんですよとオセロ界を盛り上げようという気持ちも現れていましたね!

福地啓介さんが優勝した世界オセロ選手権とは?賞金はいくら?調査しました

谷田邦彦さんのすばらしい人柄がわかります(^^)ANAで機長をしながらオセロも続けられているという谷田邦彦さんのますますのご活躍をお祈りします。

まとめ

・谷田邦彦機長の経歴やオセロ大会での成績

・谷田邦彦機長が福地啓介さんと奇跡の出会い

・谷田邦彦機長(ANA)が機内放送で何を語った全文について

以上についてお伝えしました。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 - ゲーム , , , , , , ,