福地啓介さんが優勝した世界オセロ選手権とは?賞金はいくら?調査しました

      2018/10/21

Pocket

 

オセロ界の藤井聡太さんが現れました!小学5年生の福地啓介さんが世界オセロ選手権で見事史上最年少で優勝されました!

ということで福地啓介さんが優勝された世界オセロ選手権についてお伝えします。

そして世界オセロ選手権の優勝賞金は一体いくらなんでしょうか?

Sponsored Link

 

福地啓介さんが優勝した世界オセロ選手権とは?

福地啓介さんはまだ小学5年生という年齢でオセロの世界一を決定する世界オセロ選手権で史上最年少で優勝されました。

もちろんこのオセロ選手権は大人も参加します。こども大会ではありません。世界中の強豪が集まってオセロの世界一を争う大会です。当然まわりは大人だらけのなかで日本の小学5年生が快挙を達成したのです。

しかもこの福地啓介さんはオセロ界では知る人ぞ知る有名なんです。オセロ小学生グランプリで2014年、2015年、そして2018年の3回もすでに優勝されているんです。

まさにオセロ界の藤井聡太さんですね!今後も福地啓介さんの快進撃は続いていくでしょう!

ところで福地啓介さんが優勝された世界オセロ選手権っていったいどういう大会なんでしょうか。世界オセロ選手権は1977年に第1回大会が東京で開催されました。

今から40年以上前ですね。第1回大会から現在まで42回開催されています。福地啓介さんが優勝されたのはチェコ共和国の首都プラハでひらかれた第42回世界オセロ選手権です。

この第42回大会は2018年の10月9日から10月12日まで開催されていました。ということは福地啓介さんはチェコ共和国までいったという事になります。

もちろん交通費などは出ないでしょうから自費でプラハまでいったとなるとそうとうな出費だったでしょう。福地啓介さんのご両親のお気持ちを察します。

とにかくこの40年以上の歴史をほこる世界オセロ選手権では実はいちばん多くの優勝者を出しているのは日本なんです。42回の大会のうち日本人の選手が31回も優勝されているんですね~。

つまりオセロでは日本は世界最強の国であるという事になります。こんなに強かったんですね。ちなみに世界オセロ選手権で優勝すると賞金っていくらぐらいもらえるのでしょうか。

Sponsored Link

福地啓介さんが優勝した世界オセロ選手権大会の賞金はいくら?

 

福地啓介さんが優勝した世界オセロ選手権大会の賞金は約5000ドル、日本円にすると約56万円ちょっと(2018年10月現在の為替レート)という事になります。

う~ん、正直ちょっと少ない気がしますね。40年以上の歴史のあるオセロの世界大会ですからね。オセロの競技人口は将棋(約600万人)、囲碁(約220万人)よりも多い約6000万人(参考人数)といわれています。

この競技人口から考えたらもっと賞金額を上げてもよさそうに思うんですが・・・。オセロの世界大会で優勝すればせめて食べていけるくらいの金額をほしいですね。

福地啓介さんが史上最年少優勝をなしとげたことでオセロが間違いなく注目されます。今後スポンサーが増えれば賞金額も上がってオセロ全体のレベルアップにもつながる気がします。

将来的にはプロリーグをつくってネット中継なんてしても面白いかもしれませんね。今後に期待です。

 

福地啓介さんの経歴は?

福地啓介さんは現在小学5年生です。いままでに

・オセロ小学生グランプリで合計3回の優勝

・第39期名人戦小学生の部優勝

・2018年の世界オセロ選手権優勝

以上のように数々の大会で優勝をされた経歴をお持ちです。

そのたのくわしい情報はまだありませんが分かり次第追記したいと思います。

ほのか(ゲーム)がかわいい!小学生でプロ?天才ゲーマーが所属の忍ismとは

とにかくわかっているだけで計5回の優勝したという経歴を持つ福地啓介さんがスターになる可能性は高いと思います。しかしまだ小学生ですからあたたかい目でみまもりたいですね。がんばれ福地啓介さん!

 - ゲーム , , ,