西えりかさん(かるた)の経歴は?日本一のクイーンを目指す練習方法とは?

      2018/10/21

Pocket

西えりかさん(かるた)は2018年の全国高等学校かるた選手権大会でも個人戦で2位(女性では1位)になった将来のかるたクイーン候補です。

そんな西えりかさんの数々の大会での成績や経歴を紹介します。

さらに日本一のクイーンになるための独自の練習方法とは・・・?

Sponsored Link

 

西えりかさん(かるた)の経歴は?

西えりか(かるた)さんの経歴を紹介します。西えりかさんは5才からかるたを始めたそうです。5才なので幼稚園の時ですね。そして幼稚園時代にもうすでに全国大会に出場しています。結果は準決勝で負けてしましましたがそれでもすごい!

西えりかさんは高校2年生ですから幼稚園時代から数えてかれこれ12年以上のキャリアがあります。そして現在、競技かるたA級・5段です。高校生にしてもうすでに百戦錬磨の雰囲気ですね。

西えりかさんは2014年全国中学生かるた選手権・中学一年生の部で優勝、2017年の全国高等学校かるた選手権大会は個人戦で3位、2018年同大会で個人戦2位とすばらしい成績を収められています。

西えりかさんは幼稚園の時はかるたでまけると号泣していたそうですが現在は負けるとやっぱり泣いてしまうんでしょうか。それとも泣かずに闘志を内に秘めるタイプなのでしょうか。

2018年の全国高等学校かるた選手権大会では個人戦2位(女性では1位)という成績でも西えりかさんは悔しかったかもしれませんね。ちなみにその時優勝されたのは福岡高校2年の自見壮二朗さんです。

西えりかさんの目標はかるたクイーンになることです。ですから素晴らしい経歴に満足することなく次の目標に向かってきっと日々努力をされているんでしょうね(^^)

Sponsored Link

 

西えりかさんの高校は?全国有数の名門校!

西えりかさんの高校は星野高等学校です。星野高等学校は競技かるたで全国でも有数の強豪校で全国大会に14回も出場している名門中の名門です。

星野高等学校のすばらしい先生や仲間たちに見守られ練習にかけくれる毎日を過ごされています。なんといっても西えりかさんの目標はかるたクイーンですからね。

かるたクイーンは女性の競技かるた日本一をかけてA級に在籍している選手がトーナメント方式で優勝を争います。その大会で優勝するとかるたクイーンの称号をもらえます。

西えりかさんはその厳しい戦いに勝つために星野高等学校を選ばれたそうです。西えりかさんがかるたクイーンになる日はもうすぐ来ることを期待して待ちたいと思います。

 

西えりかさんの日本一のかるたクイーンを目指すその練習方法とは?

西えりかさんの日本一のかるたクイーンを目指すために練習方法も独自のものを取り入れています。

たとえば姉のえりかさんと妹のみゆりさんが自宅の部屋で風船を打ち合って瞬発力を鍛える練習をしたり、あえてかるたの札を裏返しにして狙った札を指で正確に払う練習だったり西家独自の練習方法で鍛えているそうです。

和田賢一(ライフセーバー)の年齢や身長など経歴を紹介!驚愕の練習法とは?

ちなみに西えりかさんの影響で妹のみゆりさんをはじめ父親や母親も競技かるたをするようになったそうです(^^)家族全員で共通のものがあると絆もふかまっていいですね!

家族全員のフォローと毎日の厳しい練習で日本一のかるたクイーンを目指す西えりかさんに今後も注目です。

 - スポーツ , , , ,