猿田和三の慶應大学時代の成績は?日米野球の逆転ホームランの試合を詳報!

   

Pocket

長嶋一茂さんが大学時代唯一絶対勝てなかった天才バッター猿田和三さんについてお伝えしていきます。

長嶋一茂さんがここまで絶賛する猿田和三さんとはどんな選手だったのでしょうか。

慶応大学時代の成績日米野球で逆転サヨナラスリーランホームランを放った試合について紹介します。

Sponsored Link

 

長嶋一茂が唯一絶対勝てなかった天才猿田和三の慶応大学時代の成績は?

長嶋一茂さんが唯一絶対に勝てなかった天才バッター猿田和三さんとはどんな人物なのでしょうか。猿田和三(さるたかずみ)さん、1964年生まれで、年齢は53才、または54才、秋田県秋田市出身です。慶応大学を卒業されています。その慶應大学時代に数々の輝かしい成績を残されました。

・1986年…東京六大学秋季リーグ 首位打者、ベストナイン

・1987年…東京六大学春季リーグ 優勝 ベストナイン

・同年……全国大学野球選手権大会 優勝

・同年……日米大学野球 主将

慶応大学3年の時には野球部主将、さらには1987年の日米大学野球の日本代表の主将も務めていますのでみんなを引っ張るリーダーシップを持っていますね。

猿田和三さんはリーダーシップだけでなく慶応大学時代には首位打者1回、ベストナイン2回を取られていてプロも注目する選手だったはずです。あの長嶋一茂さんも唯一勝てなかった天才打者と絶賛しています。

そんな素晴らしい選手はプロからも注目されたはずですがプロ野球という選択はなかったのでしょうか。猿田和三さんは意外にもドラフト会議でどの球団からも指名されませんでした。(その時長嶋一茂さんはドラフト1位で指名されています。)

猿田和三さんがドラフトから指名されなかった理由はわかりませんが大学時代からの持病「椎間板ヘルニア」が影響したのかもしれません。いろいろなスポーツもそうですが特に野球は腰を痛めやすい競技ですからね・・・。残念です。

しかし猿田和三さんの大学時代の素晴らしい成績は社会人になってからも役立つことになります。

 

猿田和三

 

猿田和三が日米野球で放った逆転サヨナラスリーランの試合を詳報!

1987年に行われた日米大学野球で猿田和三さんが放った逆転サヨナラスリーランは衝撃でした。その試合について詳しく見ていきます。

これは第16回日米大学野球選手権大会のことでアメリカで行われました。アメリカと日本が5試合対戦して先に3勝したほうが優勝というシステムです。

第1戦3-1でアメリカの勝利、第2戦5-0でアメリカの勝利、第3戦7-5でアメリカの勝利、アメリカの3連勝で優勝はすでに決まっていました(>_<)

そして第4戦はアメリカの先発投手はスルーサルスキー投手、日本の先発投手は志村亮(慶応大学)投手で試合が始まりました。(ちなみに第5戦は日程の都合でなし)

アメリカ 000 210 020
日本   002 010 01

アメリカ5-4日本で迎えた9回裏にドラマが起きました。塁上にランナーが2人いる状況で迎えるバッターは猿田和三さん、一打逆転のチャンスでなんと猿田さんがアメリカのプール投手から打った打球は見事ホームラン逆転サヨナラスリーランホームランで日本の逆転勝利となったのです。

ちなみにその時の日本代表のメンバーもすごかったんです。鈴木哲(元西武ライオンズ)、武田一浩(元ダイエーホークス)、古田敦也(元ヤクルトスワローズ)、長嶋一茂(元巨人)、大森剛(元巨人)、野村健次郎(元広島)、大豊泰昭(元中日)などなど名選手がずらりと並んでいます。

そんな豪華なメンバーの中で主将を務めた猿田和三さんはやっぱりすごい人なんですね!以上1987年第16回日米大学野球の詳報でした。

Sponsored Link

 

猿田和三(野球)の現在は?

慶応大学時代に野球選手として素晴らしい成績を残された猿田和三さんの現在はなんと県庁職員をされています。秋田県庁産業政策課の課長(2018年8月現在は県財政課長)をされています。華々しい野球選手から現在は公務員なんですね。しかも課長にまで昇進されています。すごい!

猿田和三さんのお仕事は秋田県の産業振興のための計画づくりです。秋田県を元気にするお仕事なんですね。秋田県といえば2018年第100回全国高等学校野球選手権記念大会で見事準優勝を成し遂げた秋田の金農こと「秋田県立金足農業高校」が有名になりました。

この金農の快進撃&準優勝で秋田県もすごく元気になって猿田和三さんも大変喜んだのではないでしょうか。実際に猿田和三さんも「秋田県の自信につながった。」と称賛していました。

長嶋一茂のバント事件とは?その後の処分内容は?引退の原因になった件

現在は秋田県庁の職員をされている元日本代表の野球選手、猿田和三さんの今後の活躍をお祈りいたします。

 - スポーツ , , , , , ,