サーシャバインのコーチングのポイントをまとめ&簡単解説!ポジティブ指導法とは?

      2018/11/09

Pocket

 

大坂なおみ選手を2018年全米オープン優勝に導いたサーシャバインコーチコーチングがすごい!

 

日本のスポーツ界では体操やボクシングなどパワハラが問題となっていますよね・・・それとは真逆のサーシャバインのコーチングに注目です!

 

ということでサーシャバインのコーチチングのポイントをまとめ&簡単解説します!さらにポジティブ指導法もあわせて解説していきます。

 

Sponsored Link

 

サーシャバインコーチのコーチングがすごい!そのポイントをまとめ&簡単解説①

 

サーシャバインコーチの指導はとにかく楽しい雰囲気なんです。普通練習って厳しいイメージですよね?わたしも高校時代は時卓球部にはいって思いっきりしごかれてました(涙)毎日辛くて、怒られて、部活に行くのが嫌で仕方がありませんでしたね・・・。

 


しかしどうですかみなさんこの画像を見て・・・本当に楽しそうな雰囲気ですよね! サーシャコーチの指導はとにかくポジティブな言葉にあふれ練習がすごく楽しくできる環境なんです。実際に大坂なおみ選手は練習が楽しくて面白いと発言しています。

 

楽しいと選手自身が積極的に練習に取り組むことで練習の質が向上します。勉強もスポーツも嫌々やるのと楽しんでやるのでは効果が全然違いますよね。サーシャコーチのもとこんな練習ができる大坂なおみ選手は本当にハッピーですね(^ ^)

 

 

 

サーシャバインコーチのコーチングがすごい!その指導方法をまとめ&簡単解説②

 

サーシャコーチの指導はどちらかというとティーチング(教え指導する)よりコーチング(選手の練習をサポートする)に近い気がします。先生と生徒じゃなく友達や仲のいい先輩と後輩のような関係ではないでしょうか(^ ^)

 

先生から一方的に教えられるとどうしても受け身になってしまいますが友達感覚のようなパートナーだと大坂なおみ選手も思ったことをズバズバ意見が言えて練習も効率的になっていきます。やらされる練習ではなく主体的な練習になっていくんですね。

 

そういうコーチングを目指しているのでサーシャコーチは大坂なおみ選手の目線でコミュニケーションを取っているのでしょう。

 

 

たとえば会社でも話のわかる上司と自分勝手な嫌な上司がいますよね。嫌な上司は自分の話ばっかりでこちらのことをあまり考えてはくれません(>_<)

 

それに対して話のわかる上司は部下の目線まで下りてきて話を聞いたりしてくれます。サーシャコーチもまさに話が超わかる上司かもしれませんね。サーシャコーチは上司というより友達ですけどね(^ ^)

ポイント・・・ティーチングではなくコーチングです。

Sponsored Link

 

サーシャバインコーチのコーチングがすごい!その手法をまとめ&簡単解説③

 

サーシャバインコーチのコーチングは凄いと話題になっていますが一体なぜ凄いのでしょうか?それはサーシャバインコーチは選手のことをめちゃくちゃ考えているからです。

 

このことはサーシャコーチのインタビューを見ればわかります。過去に行われたテレビでのインタビューの中で

 

わたしはなおみ(大坂なおみ選手)のことを1日28時間考えている

 

とコメントしています。ちょっと待ってくださいって突っ込みたくなりますね(笑)1日は24時間のはずですが・・。

 

おそらくサーシャバインコーチは食事するときもトイレの時もお風呂もさらに眠りに落ちるその寸前まで大坂なおみ選手のことを考えていると言いたかったのでしょうね。もしかしたら夢の中まで考えているかもしれません^_^;(意外と本当そうでこわい・・・)

 

つまり1日は24時間だけど人間が活動している間中(プラス夢の中)ずっと考えているから24時間以上の価値はあるんでしょうね。そこまで選手のことを考えているなんて・・サーシャバインコーチのコーチングの凄さがわかります。

 

大坂なおみのコーチ サーシャの言葉に涙…ポジティブ名言をまとめ

 

この手法は仕事や主婦をされている一般の方はなかなかマネできないかもしれません(>_<)だって起きているあいだ全部ですから・・・。わたしも無理だと思います。以上、サーシャバインコーチのコーチングのポイント簡単解説でした。

 

 

大坂なおみ選手のコーチであるサーシャバインさんは超ポジティブ!

 

どのくらいポジティブかというと大坂なおみ選手に試合中「天気もいい!」ってアドバイスするほどポジティブなんです(笑)

 

ネガティブな大坂なおみ選手へサーシャコーチのすばらしい対処法を紹介していきたいと思います。

 

大坂なおみのサーシャバインコーチは超ポジティブ!なぜ「天気もいい」とアドバイスしたの?

 

以前、サーシャバインコーチは大坂なおみ選手に試合中「天気もいい!」とアドバイスしています。普通に考えるとなんのことか意味がまったくわかりませんがこの言葉にはサーシャコーチの熱い思いが込められているのです。

 

人間追い込まれたり、余裕がなくなると周りが見えなくなります。そんな状態ではテニスの試合に勝つことはできません。

 

それを察知したサーシャコーチは大坂なおみ選手に対して「自分を追い込みすぎるな、周りを見てみよう、応援してくれる人もいるよ。今までやってきた練習を思い出してシンプルに戦っていこう」という意味を込めて「天気もいい」とアドバイスしたのではないでしょうか。

 

天気がいいということばには小さいことにくよくよしないで前を向いていこうというサーシャコーチの超ポジティブな面が出ていますね(^ ^)

 

 

 

超ポジティブなサーシャバインコーチのネガティブ対処法を見ていきます。それは「選手の性格に合わせて直球アドバイス!」です。この辺もサーシャコーチのまっすぐな良い性格がにじみ出ていますね(^ ^)

 

楽しむ時は練習中でも思いっきり楽しく、怒る時はめっちゃ怒るという感じです。大坂なおみ選手も「練習がたのしいし、面白い雰囲気の中でできている」「でも怒る時はすごく怒っている」そうです。

 

大坂なおみのコーチの報酬や身長は?マイケルチャンの例から収入を予想!

 

楽しむ時と怒る時ではっきりメリハリをつけているんですね。選手側もその方がわかりやすいでしょう。楽しむ時と怒っている時のギャップもサーシャコーチの魅力の一つかもしれませんね(^ ^)

 

サーシャバインコーチのポジティブ指導法「プレッシャーはいいことだ!」

 

サーシャバインコーチのネガティブ対処法その②は良い意味で大坂なおみ選手にプレッシャーをかけるというものです。普通プレッシャーはかけないように気を使うものですが、サーシャコーチは逆です。

 

 

プレッシャーは大坂なおみ選手の言動や行い、そしてテニスのプレーにたいして周りが期待しているから出てくるもの。大坂なおみ選手は正しい。まちがっていない。ということを伝えたそうです。

 

そういうアドバイスをすることで大坂なおみ選手のネガティブな部分がどこかに飛んでいき私は正しいんだ、がんばろう!と思えるようになったのではないでしょうか。

 

その時の大坂なおみ選手の気持ちの中にはプレッシャーはもうあまりなかったはずです。こういう方法でネガティブを対処していくサーシャコーチはの手腕は本当にすごい!!

 

大坂なおみ選手のコーチ サーシャバインの年齢や、出身などプロフィール、画像を紹介!そして経歴は?

 

大坂なおみ選手のコーチはサーシャ・バイン(ベイジン)さんです。簡単にプロフィールを紹介しますと、本名はアレクサンダー・ベイジン、1984年10月4日生まれで年齢は33才、ドイツ出身です。

 

過去にセリーナウィリアムス選手、ビクトリアアザレンカ選手、キャロラインウォズニアッキ選手という三人の世界女王のヒッティングパートナーをしたというすごい経歴の持ち主なんです。

 

そしてなかなかのイケメンです!実績もあってイケメンで選手に寄り添う感じのサーシャ・ベイジンコーチに日本中から注目が集まりそうですね。

 

 

 

サーシャ・ベージン(バイン)コーチのポジティブな指導法とは?「できる、君ならできる」

 

サーシャ・ベージンコーチはとにかくポジティブです。っていうかポジティブなことしか言わないです(笑)

できるよ、できる、君ならできる、君ならできる

まるで呪文のようです(^^)

 

 

 

叱ったり怒ったり全然しないんですね。何度も繰り返しポジティブな言葉をかけられると本当にポジティブになり、できそうな気がしてきます。このサーシャ・ベージンコーチのポジティブな指導法はメンタルが弱い選手には特に効きそうですね!

 

大坂なおみ選手は200km/hをこえるサーブを放ったり、ものすごいポテンシャルを持っていました。しかしメンタルに問題がありなかなか結果が出ませんでした。この大坂なおみ選手のメンタルを劇的に変えたのがサーシャベージンコーチのポジティブ指導法です。日本でも、はやりそうですね!

 

さらに一日平均4時間のフィットネストレーニングで7kgの減量に成功!メンタルトレーニングだけでなく筋力トレーニングもすごかったんですね。

 

 

サーシャ・バインコーチと大坂なおみ選手は仲がいい!ツイッターでのやり取りの内容は?

 

サーシャ・バインコーチと大坂なおみ選手はとても仲がいいんです!ツイッターでのやり取りも話題になっています。

サーシャコーチが大坂選手に試合内容に対して称賛のコメントを投稿したり・・・

 

今度は大坂選手がサーシャコーチが無理やり納豆を食べている動画をアップしたり・・とても仲がよさそうです。冗談を言い合える選手とコーチの間柄っていうのはとてもいいですね。

 

大坂なおみの実家は豪邸?祖父の大坂鉄夫根室漁業協同組合長の自宅がすごい件

 

その仲の良さから来る信頼関係が大坂なおみ選手の快挙につながっていったのかもしれませんね!

それではまた次回。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - テニス , , , , , ,