塚原光男 若い頃のムーンサルト動画がかっこいい!トランポリンが元ネタ?

   

Pocket

 

今なにかと話題の塚原光男体操協会副会長ですが実はすごい人なんです。

メキシコオリンピック、ミュンヘンオリンピック、モントリオールオリンピックと三大会連続の金メダルを獲得されました。

そしてあの有名な「ムーンサルト」も開発されています。という事で今回はそのムーンサルトの美しい動画と開発エピソードを紹介します。

Sponsored Link

 

塚原光男の若い頃のムーンサルト画像がかっこいい!

塚原光男さんは現役時代は個人と団体あわせて5つの金メダルを獲得されました。今いろいろと問題になっていますがすごい人だったんですね…(笑)

そして有名な月面宙返り「ムーンサルト」を編み出されています。ムーンサルトって若い人は知らないでしょうね。わたしでも名前は知っていますがどういう技か説明してくださいと言われたらちょっとわかりません・・・。

ということで実際に見てもらうのが早いと思いますので塚原光男さんのかっこいいムーンサルトの動画をどうそ。

 

出典:youtube KimZfan 様
いかがでしたか?現在の体操界の派手な技に比べるとシンプルな感じを受けるかもしれませんが当時はすごく話題になりました。月面を浮遊しているように見えましたか?(^^)
 

塚原光男のムーンサルト誕生秘話!トランポリンが元ネタ?

塚原光男さんのムーンサルトはトランポリンの「ハーフ・イン・ハーフ」という技が元ネタだそうです。その技を何とか鉄棒に使えないかという事で猛練習をされました。

誰もいなくなった深夜の体育館での秘密の特訓です。誰もいないたった一人でもくもくと練習する姿を想像するとそれだけでも尊敬にするに値します。(現在は失言で問題になっていますが・・・(>_<))

孤独だったでしょうね。仲間や指導者がいれば頑張れそうですがたった一人なので相当つらかったのではないでしょうか。ムーンサルトにそんな誕生秘話があったんですね……。

 

Sponsored Link

 

塚原光男の経歴やまとめ

塚原光男、1947年12月22日生まれの70才、メキシコオリンピック、ミュンヘンオリンピック、モントリオールオリンピックの三大会で金メダル5個、銀メダル1個、銅メダル3個、合計9個のメダルを獲得されています。(個人5個、団体4個)

合計9個ってすごくないですか!?現在のごたごたは置いておいて…9個のメダル取ったこと自体は非常に素晴らしいことです。

ちなみにオリンピックでメダルを一番たくさん獲得した人って知っていますか?それはアメリカの競泳選手、マイケル・フェルプスさんです。なんと金メダル23個!、銀メダル3個、銅メダル2個の合計28個です・・。

坂本絵梨(陸上)の三段跳び画像がすごい!身長や出身大学、所属チームは?

上には上がいるんですね。もちろん塚原光男さんの9個もすごいことです。こんな日本のレジェンド塚原光男さんの今後にも注目です。

それではまた次回。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - スポーツ , , , , , ,