新ノーベル文学賞の賞金は?選考方法や発表日、晩餐会の日程を解説

      2018/08/30

Pocket

 

みなさんこんにちは!

毎年注目されるノーベル文学賞に激震が!今年のノーベル文学賞が選考機関の不祥事を理由に見送られる事態になってしまいました。ちなみに文学賞以外は通常通り行われる予定です。

そこで登場したのが「新ノーベル文学賞」です。この新ノーベル文学賞は旧ノーベル文学賞とどこが違うのでしょうか。

賞金や選考方法、発表日、晩餐会の日程などをお伝えします。

Sponsored Link

 

新ノーベル文学賞の賞金が気になる!その金額は?

毎年恒例のノーベル賞、今年の文学賞が選考機関の不祥事で見送られました。文学賞以外は通常通りの賞金だそうです。文学賞のみ「新」という事になります。

その代わりといっては失礼かもしれませんが今年に限り「新ノーベル文学賞」を作ることなったのです。旧ノーベル文学賞との違いを比べてみましょう。まず賞金額から。

  • 旧ノーベル文学賞・・・約1億1700万円
  • 新ノーベル文学賞・・・約1300万円

なんと!こんなにも違うんですね!9倍近く違います。新ノーベル文学賞は今年限りですので今年ノーベル文学賞の受賞者はうれしいのか悔しいのか複雑な気持ちかもしれません。

お金より名誉が大事だ!という人には賞金金額は関係ないかもしれませんが私だったらすごく気にしますね(^^)。来年だったらよかったのに・・・って感じです(笑)

 

 

新ノーベル文学賞の選考方法は?ノーベル文学賞との違いは?

新ノーベル賞の選考方法を紹介します。

  • スウェーデン国内の司書の方々に推薦したい作家を選んでもらう
  • 推薦された作家の中からインターネットで世界中から投票してもらう
  • 最終候補を男女それぞれ2名ずつ、計4人選ぶ
  • 最終候補4人の中から「審査員団」が選ぶ

 

という感じです。旧ノーベル文学賞は密室で決められますのでもちろん非公開です。

ですから昨年まではなぜあの人が選ばれないのか!?なんて意見が上がることもあったと思いますが2018年の新ノーベル文学賞ではそういうことはなさそうですね(^^)。なんといっても世界中のみなさんが候補を選ぶのですから。

前澤友作ZOZO社長が影響受けた本は?起業人お勧めのその内容とは

それに比べると新ノーベル文学賞はかなりオープンですね。特にインターネットで投票なんて現代的でとてもおもしろい方法です。

来年はまた通常のノーベル文学賞に戻ることが予想されますので選考方法も元に戻るでしょうね。もしかすると今年の新ノーベル文学賞の選考方法に影響を受けてちょっとは変わるかもしれませんが・・・。

Sponsored Link

 

新ノーベル文学賞の発表日と晩餐会の日程を調べてみました

新ノーベル文学賞の発表日は10月14日です。旧ノーベル文学賞と同じです。晩餐会も同じで12月10日を予定しています。ほかの各ノーベル賞の受賞者と同じように対応するという事でしょう。

しかし文学賞の受賞者だけ賞金が少ないのはちょっとかわいそうな気がします。なんといっても1億1700万円と1300万円ですから。1億円以上も違うとちょっと泣けてきます(>_<)。

ノーベル賞の受賞者たちは全員立派な人ですからそんな賞金のことぐらいでで文句を言う人はいないと思いますがわたしはなぜ1億円も・・・なんてどうしても思ってしまします。

そこであくまで私の予想ですが文学賞以外の受賞者たちが何らかの行動を起こしそうな気がするのですが・・・。

たとえば賞金を分けるとか・・なんてサプライズが起きればまた大きなニュースになるでしょうね。「ノーベル賞受賞者の立派な行動に拍手喝采」という速報が出たりして。いろんな意味で今年のノーベル賞と新ノーベル文学賞は注目です!

それではまた次回。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - 海外ニュース , , , , , ,