立川志らくと談志の秘話を紹介!師匠譲りの毒舌で談春と仲は悪い?

      2019/02/23

Pocket

 

今回は今テレビでブレイク中の落語家立川志らくさんについてお伝えしていきます。立川志らくさんは立川談志さんの弟子になります。

 

立川談志師匠といえば笑点の司会をしたり落語に興味がない人も知っているすごい人でした。

 

ということで立川志らくさんと師匠の立川談志さんの秘話と志らくさんが事務所を移籍された理由について迫っていきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

落語家立川志らくと師匠の立川談志の秘話とは?

 

立川志らくさん1963年生まれ、東京都の出身です。ギタリストだった父の影響で落語が大好きになったそうです。その後、立川談志師匠の弟子になるわけですが・・・。

 

あるとき生前の談志師匠はマネージャーである志らくさんの弟に「なんで志らくをスターにできないんだ」といわれたそうです。その発言を志らくさんが聞いてテレビ出演をしていこうと決めたそういう秘話があるんです。

 

実は志らくさんは若い時テレビにでていたんですよ。でもそこで苦い経験をして「テレビにはもう出ない」という決心をされました。しかしその決心を変えてまでテレビ出演を決めた理由は師匠の期待にこたえたかったんでしょうね。売れてスターになるんだという志らくさんの思いはある意味談志師匠との約束ともいえるかもしれません。

 

立川志らく

 

立川志らくが事務所を移籍した理由は師匠のある発言が影響?

 

立川志らくさんが事務所を移籍してテレビに毎日のように出演されています。たいへんな売れっ子状態です。

 

そんな状況をみて批判される方もいるかもしれませんが実はテレビ出演は立川談志師匠のためなんです。そのために事務所の移籍までしたなんてすごいですね。

 

自分が売れるためにテレビに出たいと思うのが普通ですが立川志らくさんは談志師匠を喜ばせるためにテレビ出演をしようと決められたそうです。立川談志さんは売れている芸人が大好きでしたからね。

 

上記したように「なんで志らくをスターにできないんだ」発言が立川志らくさんの事務所移籍&テレビ出演に大きく影響しています。そして生前の談志師匠が今の売れた志らくさんをみたらさぞ喜んだことでしょうね。

Sponsored Link

 

立川志らくが過去に出演していたテレビ番組は?

 

実は立川志らくさんは過去にテレビ出演をされていました。しかもかなりの人気番組だったそうです。番組名は「アンモナイト」です。テレビ東京の深夜番組で平成5年に放送されていました。今から25年前ですね。

 

わたしは番組の内容や司会者の名前はわかりませんが「アンモナイト」という番組名は今でも覚えています。若い方は知らないでしょうね(笑)

 

現在で言えばゴッドタンという番組のようなかなり攻めていた内容でした。今ではアウト!って感じかもしれませんが(笑)今後も志らくさんはテレビ出演が増えそうなのでいろいろな番組で見ることができそうですね。

 

 

落語家立川志らくが立川談春への不満を爆発!仲が悪いか検証、その批判内容は?

 

落語家立川志らくさんが兄弟子の立川談春さんへの不満を爆発させています。その批判内容と本当に仲が悪いのか検証していきます。まず批判内容を紹介します。

 

(落語家なのに)役者をしている。インチキ大和田伸也。」「談春の著書(赤めだか)でわたしにたいしての憎しみとしっとばかり」という内容ですが、志らくさん攻めてますね~。

 

兄弟子ですよ・・・。兄弟子をインチキ呼ばわりしています。大丈夫なんでしょうか。普通ならめちゃくちゃ怒られそうですが今のところ立川談春さんは沈黙を守っています。

 

おそらくほかの落語家一門なら大問題になっているはずです。立川談志一門だから許されるんでしょうね。「これくらいのしゃれで怒るんじゃねぇ!笑いで返せ」なんて談志師匠なら言うかもしれません。

 

立川志らくさんもこの悪口の仲にさりげなく立川談春さんの宣伝を入れているところが憎いですね。「役者」とか「赤めだか」などしゃれで兄弟子を批判しているようで実はめっちゃ応援しているのではないでしょうか。本当は仲が悪くないのでは・・・?

 

立川志らく

 

立川志らくの批判が立川志の輔にも飛び火!みんな仲悪い?

 

立川志らくさんの批判がとまりません。大先輩の兄弟子立川志の輔さんにも飛び火です。立川志の輔さんにとっていい迷惑かもしれませんが・・。

 

その志らくさんの批判した内容は「私と目を合わせない、健康番組やっているのに健康じゃない」と痛烈批判。大先輩の兄弟子に対して普通だったら破門級の発言です。

 

常識人の志の輔さんなら笑って済ませそうですけどね(^^;)「また志らくがやんちゃしてるなぁ~」なんて。

 

もしかしたらこの発言も談志師匠ゆずりの毒舌と思わせて実は志の輔さんを応援しているのかもしれません。さりげなく「健康番組(ためしてガッテン)」を宣伝していますし、本当はめっちゃ仲が良いのかもしれませんね。

 

 

立川志らくが談志師匠ゆずりの批判をする本当の理由とは?

 

という事で立川志らくさんが談志師匠ゆずりの批判や毒舌を炸裂させていましたが、よーく発言を聞いていると兄弟子たちのエールに聞こえてなりません。

 

本当に兄弟子たちが気らにならテレビでいわずに本人たちがわからないカゲで言うでしょう。それを堂々とテレビで言っていますのであれは悪口や批判ではないと。

 

パンチの効いたしゃれで、じつはその内容は兄弟子たちへの愛と応援にあふれているとわたしは考えています。

 

志らくさん本人にそのことを聞いても恥ずかしがって本当の理由は言わない気がします。そんなところも談志師匠に似ているのかもしれません。今後も立川志らくさんの発言に注目です。

 

それではまた次回。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 



 - 芸能 , , , , , , ,