立川志らくと談志の秘話の内容は?事務所移籍の理由は師匠の発言が…

   

Pocket

 

みなさんこんにちは!

今回は今テレビでブレイク中の落語家立川志らくさんについてお伝えしていきます。立川志らくさんは立川談志さんの弟子になります。

談志師匠といえば落語に興味がない人も知っているすごい人でした。

そんな二人の秘話と立川志らくさんが事務所を移籍された理由について迫っていきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

落語家立川志らくと師匠の立川談志の秘話とは?

立川志らくさん1963年生まれ、東京都の出身です。ギタリストだった父の影響で落語が大好きになったそうです。その後、立川談志師匠の弟子になるわけですが・・・。

あるとき生前の談志師匠はマネージャーである志らくさんの弟に「なんで志らくをスターにできないんだ」といわれたそうです。その発言を志らくさんが聞いてテレビ出演をしていこうと決めたそういう秘話があるんです。

実は志らくさんは若い時テレビにでていたんですよ。でもそこで苦い経験をして「テレビにはもう出ない」という決心をされました。しかしその決心を変えてまでテレビ出演を決めた理由は師匠の期待にこたえたかったんでしょうね。売れてスターになるんだという志らくさんの思いはある意味談志師匠との約束ともいえるかもしれません。

 

立川志らく

 

立川志らくが事務所を移籍した理由は師匠のある発言が影響?

立川志らくさんが事務所を移籍してテレビに毎日のように出演されています。たいへんな売れっ子状態です。

そんな状況をみて批判される方もいるかもしれませんが実はテレビ出演は立川談志師匠のためなんです。そのために事務所の移籍までしたなんてすごいですね。

自分が売れるためにテレビに出たいと思うのが普通ですが立川志らくさんは談志師匠を喜ばせるためにテレビ出演をしようと決められたそうです。立川談志さんは売れている芸人が大好きでしたからね。

上記したように「なんで志らくをスターにできないんだ」発言が立川志らくさんの事務所移籍&テレビ出演に大きく影響しています。そして生前の談志師匠が今の売れた志らくさんをみたらさぞ喜んだことでしょうね。

Sponsored Link

 

立川志らくが過去に出演していたテレビ番組は?

実は立川志らくさんは過去にテレビ出演をされていました。しかもかなりの人気番組だったそうです。番組名は「アンモナイト」です。テレビ東京の深夜番組で平成5年に放送されていました。今から25年前ですね。

わたしは番組の内容や司会者の名前はわかりませんが「アンモナイト」という番組名は今でも覚えています。若い方は知らないでしょうね(笑)

新井浩文とムロツヨシの友情エピソード!映画明烏で共演した二人の仲は?

現在で言えばゴッドタンという番組のようなかなり攻めていた内容でした。今ではアウト!って感じかもしれませんが(笑)今後も志らくさんはテレビ出演が増えそうなのでいろいろな番組で見ることができそうですね。

それではまた次回。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - 芸能 , , , , , , ,