古市憲寿の炎上発言の内容は?結婚や彼女をもつ事に否定的な理由は

   

Pocket

 

みなさんこんにちは!

今回はテレビにもたびたび出演されている社会学者の古市憲寿さんの炎上発言についてお伝えしていきます。

まずは発言の良し悪しは置いておいて古市憲寿さんの自分の意見を率直に言われる勇気に感心しました。普通だったら批判や炎上が怖くてあまりストレートに発言はできないところなんですが古市憲寿さんはもうズバズバと切りまくります。

さっしーこと指原梨乃さんとのバトルはすごく面白かったですね(笑)そんな炎上を恐れない古市憲寿さんの発言に迫っていきたいと思います。

Sponsored Link

 

古市憲寿の炎上発言の内容を紹介します。まずは個体発言から


 

公共の場で泣き叫んでいる子供っていますよね。わたしも子供時代に外出先の路上でひっくり返って泣き叫んだこともありました。理由は忘れてしまいしたが・・。

みなさんもそういう経験がある方が多いでしょう。そんな自分の体験もあり社会常識上泣き叫ぶ子供がいたところでたいして気にもとめないのが普通ですが古市憲寿は違います。

自分とは違う個体だからしょうがない」と一歩進んだ発言をされて炎上(笑)。おそらく子供のことを個体と発言したことに批判が集まったのでしょう。

つまり子供に対して感情で考えるのではなくす客観的に考えているんでしょうね。客観的過ぎて普通の人が理解できなかったというところでしょうか。わたしもすべて理解できているわけではありませんが・・・。

 

古市憲寿

 

古市憲寿が結婚について否定的な理由を考察、「気持ち悪い」発言の理由とは?


 

古市憲寿さんが結婚観について発言されましたがこれまた炎上しましたね(笑)。人生100年の時代に結婚1回だけって無理。家に帰って誰かいるって気持ち悪くないですか?という発言でした。

まず最初の人生100年~発言から考察していきますが、これはある意味正論ではないでしょうか。実際に2016年の日本での離婚率は約30%もありました。

結婚した3組1組が離婚する確率です。一生のパートナーを若い時代にしかもあまり時間を何年もかけずに選ぶのですからそれはミスマッチがあってもおかしくありません。

お互いの再スタートを考えた場合離婚という選択をして次のステップに進むのはまったく悪くないと考えますが、みなさんはどう思われますか。ただ古市憲寿さんの発言がストレースすぎたので炎上したのかもしれませんね。

次の「家に帰ったら誰かいる。気持ち悪い。」という発言はわたしにはわかりませんでした(笑)。愛する妻がいる家に帰るのはとてもうれしく思うのが普通だと思いますけどね。万が一大嫌いな人が家にいた場合は家に帰りたくないなぁなんて思うかもしれませんが・・・。古市憲寿さんはそのような可能性もあるよと言いたかったのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

古市憲寿が彼女をもつことに否定的な理由とハイスペックな女性を求める理由とは?


 

最後に古市憲寿さんが自分の彼女にするなら相手に求めるものについて考察していきます。古市憲寿さん自身がハイスペックな女性を求めるという発言をされてまた炎上(笑)

これは一般の方と古市憲寿さんの恋愛観の違いです。わたしも彼女と付き合うことになるとしたらそれは感情的な部分が自分を行動させた結果だと思います。簡単に言うと付き合うのに理由なんかない!ということでしょうか。

しかし古市憲寿さんは感情的な部分よりも機能的な部分を重要と考えているでしょうね。つまり、彼女のことが好きだという感情よりもハイスペックな女性と付き合うことで自分を高めたい、成長させたいという欲求が強いのでしょう。ある意味合理的ではありますが・・・批判はされるでしょうね。

シェリーの旦那 相田貴史の職業は?年収や結婚の馴れ初めも紹介

なんて偉そうに私は書きましたが本心は古市憲寿さん本人に直接聞くしかありませんけどね。

それではまた次回。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - 芸能