野口五郎と西城秀樹がNHKで熱唱!歌の曲名は…友情秘話紹介!

      2018/11/15

Pocket

 

みなさん、こんにちは!

今回は野口五郎さんが西城秀樹さんのために作曲した歌についてお伝えしていきます。

2018年8月18日(土)19:30よりNHKで「第50回思い出のメロディー」でお二人の歌声がよみがえりました。

 

そして野口五郎さんと西城秀樹さんは家族ぐるみのお付き合いがあり親友でもありライバルでもあるお二人の友情はとても深いものです。それを象徴するのがこの歌なのです。

ほかの人のために歌を作らない野口五郎さんが生涯の友である西城秀樹さんだから作曲した歌の名前やその誕生秘話、そして二人の友情に迫っていきたいと思います。

Sponsored Link

 

野口五郎が西城秀樹がNHK「第50回思い出のメロディー」で熱唱?二人の友情がよみがえる歌の曲名は?


 

2018年8月18日(土)19:30~NHKで放送される「第50回思い出のメロディー」でお二人の熱唱が聞けました!あの二人が仲良く歌っていた友情の思い出がよみがえりました。

 

 

そしてその歌とは野口五郎さんが西城秀樹さんのために作曲した歌の曲名は「ラブソングを永遠に」です。これは普段は他の人に作曲をしない野口五郎さんが親友の西城秀樹さんに送った歌なのです。お二人は非常に仲が良く以前テレビでこんなやり取りがありました。

 

司会者「お二人は何で結婚しないの?」

西城秀樹「お互い好きなんです」

野口五郎「おまえ、それ言っちゃダメなやつ(笑)」

西城秀樹「(野口五郎の背中をポンポンしながら)ごめん、ごめん(笑)」

 

お互いに日本を代表する歌手であり本来ならライバル同士でもあるはずの二人がこんなに仲がいいなんて・・・。

西城秀樹さんの冗談に対して軽快に突っ込む野口五郎さんの姿はお笑いコンビの芸人たちがぜんぜんかなわないくらいに息がぴったりです。本当に二人は仲が良かったんですね!

 

野口五郎,西城秀樹

 

野口五郎が弔辞で語った内容とは?西城秀樹との友情秘話を紹介します

 

野口五郎さんが弔辞で語った内容を一部紹介します。そこには西城秀樹さんとの友情秘話が語られていました。

 

「秀樹、僕は人の曲は作らないって知っているだろ?」

「うん、だから作って」

「秀樹、『だから作って』は、日本語、変だから」

「うん、最後にみんなで歌う曲、作ってほしいんだよ」

「秀樹、悪いけど無理だから。それ、できないから」

「分かっている。一応、締め切りはいついつだから」

「秀樹、それできないからね」

って別れたのに、締め切り日ギリギリにパジャマ着て、譜面とデモ音源を君の家に届けた僕に、まるで僕が作ってくるのが当たり前のように玄関先で「ありがとね」って、君は笑顔で一言。

出典:産経ニュース

 

野口五郎さんが作曲して西城秀樹さんに送った歌「ラブソングを永遠に」はこうして作られました。お互いの自宅を行き来していたくらい仲が良かったのですね。

 

ところで今よりも昔の芸能界はもっとギスギスしていたように感じます。自分が売れるためにはどんな手段でも使うということもあったのかもしれません。ですからライバルを蹴落とすとかそういう話をわたしはいくつも聞いてきました。

 

しかしそんな芸能界で野口五郎さんと西城秀樹さんの絆の深さはとても珍しいのではないでしょうか。ちなみに新御三家といわれているのが郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎の三人なんですが郷ひろみさんとお二人は不仲というわけではないと思います。

しかし西城秀樹さんと野口五郎さんのあまりの仲の良さに疎外感を感じていたこともあるでしょうね。お二人の友情はそれくらい深いのですね。

Sponsored Link

 

野口五郎と西城秀樹の友情エピソード!嫁と子供たちへ「今日から僕はお父さんになる」その意味とは?

 

野口五郎さんと西城秀樹さんの友情エピソードがもう一つあります。みなさんご存知の通りお二人は家族ぐるみの付き合いをされています。お互いの息子、娘たちも自宅を行き来したり仲がとても良いそうです。

そういう状況の中で西城秀樹さんがいなくなった西城さんの奥様と子供たちの前で野口五郎さんはこう宣言しました。

「今日から僕は5人(子供たち)のお父さんになる!」

親友の妻と子供たちの面倒はオレが見る。だから秀樹、安心しろよ。と野口五郎さんは言いたかったのではないでしょうか。それが親友に対するメッセージだったのでしょう。

 

野口五郎さん自身で新たに西城秀樹さんとの思い出の歌「ラブソングを永遠に」をリリースされます。この歌を聴くと号泣してしましそうですね。

 

野口五郎&西城秀樹とフリーアナウンサー徳光和夫との意外な関係とは?

 

野口五郎さん&西城秀樹さんとフリーアナウンサー徳光和夫さんとの間に意外な関係が!?

 

それは徳光和夫さんがお二人の結婚式の司会をされていたんです!野口五郎さんの結婚式の時も西城秀樹さんの結婚式の時も司会は徳光和夫さん。だから3人はとても仲が良く、徳光和夫さんに二人はよく甘えていたそうです。そんな二人を徳光和夫さんがかわいがっている様子が目に浮かびます…。

 

西城秀樹さんがあのようなことになって徳光和夫さんもかなりショックだったでしょう。ラジオ番組「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」でも徳光さんと野口五郎さんが昔の思い出を語るという特集もありました。

 

ちなみに徳光さんと野口五郎さん、西城秀樹さんはデビュー当初からのお付き合いだそうです。長い付き合いですのでほとんどお兄ちゃんとかわいい弟たちという感じなんでしょうね。またそのとき「ラブソングを永遠に」がオンエアされたそうです・・。

 

3人の思い出話は尽きることはないでしょう。

 

 

 

では、また次回。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 - 芸能 , , , , ,