一戸建て購入者必見!防犯カメラを設置を設置した方が良い6つの理由とは?

   

Pocket

 

近年、防犯意識の高まりからますます注目されている防犯カメラ。特に一戸建てを購入した方々はセキュリティーの強化に積極的です。しかし防犯カメラを購入を検討される方々が気になるのは本当に効果があるのかという点でしょう。

防犯カメラの販売や施工の専門店であるPR:株式会社トリニティーが行ったアンケート調査(防犯カメラ購入者91件のデータ)によると大きな効果があった、まあまあの効果があった、効果があったと答えた方の合計は90%を超えています。

出典:株式会社トリニティー

実際に購入した方々の意見を見ると防犯カメラの設置には大きな効果が期待できることがわかります。という事でここでは防犯カメラを設置した方が良い具体的な理由を6つご紹介していきます。

 

防犯カメラを設置した方が良い理由その①犯罪を未然に防げる

 

防犯カメラを設置した方が良い一つ目の理由は「犯罪を未然に防げるから」です。一体どれくらい犯罪を未然に防ぐことができるのでしょうか。

出典:警察が設置する街頭防犯カメラシステムに関する研究会報告

 

これは2007年~2010年にかけて神奈川県川崎警察署管内で犯罪件数のデータです。2009年(平成21年)に防犯カメラを設置したところ翌年の2010年(平成22年)には犯罪件数が激減。2007年(平成19年)と比べると25.9%も減っています。

これは警察が街頭に設置した防犯カメラの効果ですが家庭用の防犯カメラにも同様の効果が期待できます。

空き巣犯は狙う家を事前に下見することが多く下見の最中に防犯カメラの有無も調べ防犯カメラがある家は狙う家のリストから外す傾向があります。つまり防犯カメラの設置によって空き巣などの犯罪被害にあう確率をグッと減らせるという事が言えるのです。

 

防犯カメラを設置した方が良い理由その②いたずらの防止

 

一戸建てを購入された方の中にはいたずらに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

例えば・・

  • 車庫にあったものがなくなっている
  • 玄関前にゴミなどが捨てられる
  • 落書きされる
  • プランターの植物が荒らされる

などが実際のいたずら被害として挙げられます。

空き巣犯と同じようにいたずら犯も自分の顔を防犯カメラに記録されることを嫌います。つまり防犯カメラを設置することでいたずら犯に対して強烈なアピールとなりこれらのいたずら被害も減らせます。

 

防犯カメラを設置した方が良い理由その③ご近所トラブルの軽減

 

防犯カメラを設置した方が良い理由その③は「ご近所トラブルの軽減につながるから」です。

ご近所トラブルは特に一戸建ての隣人同士で多く見られます。防犯カメラがないと「言った、言っていない」「やった、やっていない」の水掛け論になってしまいがち。証拠がないのでどちらの言い分が正しいか判断ができないのです。

しかし防犯カメラを設置することで事実を客観的に判断できどちらの言い分が正しいのか一目瞭然となり大きなご近所トラブルに発展することを防ぐことができます。

 

防犯カメラを設置した方が良い理由その④留守中のペットの確認

 

防犯カメラを設置した方が良い4つ目の理由は「留守中のペットの確認ができる」です。

最近はペットを飼っている方も非常に多くなりました。2018年の統計によると犬か猫を飼っている家庭の割合は20%を超えます。5世帯に1世帯の割合で犬や猫を飼っている状況です。

 

そこで気になるのは留守中のペットの様子。ワンちゃんや猫ちゃんが元気に留守番をしているのか心配している飼い主さんもたくさんいらっしゃることでしょう。

防犯カメラを設置することで部屋の中の様子も自身のスマホで見ることができる時代になりました。防犯カメラは犯罪を未然に防げるだけでなくペットの安心、安全にも一役買っています。

 

防犯カメラを設置した方が良い理由その⑤精神的な安心感が得られる

 

防犯カメラを設置した方が良い理由5つ目は「購入者の精神的な安心感が得られるから」です。

当たり前ですが人間は誰しも安心して暮らしたいもの。毎日不安な気持ちで過ごしていると精神的ストレスが増えていく一方です。

特に一戸建ての方は空き巣やいたずらに敏感になっていらっしゃる方も多いでしょう。しかし防犯カメラを設置することで精神的な安心感を得ることができます。

犯罪者たちは自分の顔を録画されることを極端に嫌いますので防犯カメラを設置することで犯罪に遭う可能性をかなり減らすことができます。犯罪被害のリスクを低下させることで家族の精神的安心感につながり毎日の不安によるストレスを軽減を期待できます。

 

防犯カメラを設置した方が良い理由その⑥コスパがいい

 

防犯カメラを設置した方が良い理由その⑥はコスパがいいという点です。コスパ(コストパフォーマンス)とは、かけた費用に対する効果の事です。防犯カメラは、かけた費用に対する効果が高いという事実はみなさんご存じでしょうか。

防犯カメラを設置した場合の効果とコストを以下にまとめてみました。

【防犯カメラを設置することで期待できる効果】

  1. 犯罪の未然の防止
  2. いたずらの防止
  3. ご近所トラブルの軽減
  4. ペットの安全確認
  5. 精神的な安心感
  6. 犯人の特定に役立つ

などその他

 

【防犯カメラを設置した場合のコスト】

月額約5000円前後からが目安ですが防犯カメラのレンタルという選択肢を考えるとさらに安いコストで防犯カメラを設置することができます。例えば株式会社トリニティーのファミリープランの場合だと月額4400円から(初期費用は別途)防犯カメラを設置することが可能です。

 

おすすめ防犯カメラ(広告)

 

防犯カメラ設置についてのまとめ

防犯カメラを設置した方が良い6つの理由についてご紹介しました。

月額5000円前後の料金で得られる効果はかなり高いと言えるのではないでしょうか。空き巣などの犯罪、隣人トラブル、ペットの安全に対する不安をお持ちの方は防犯カメラについて一度検討してみる事をおすすめします。



 - 国内ニュース